令和6年4月23日火曜日

今病院にいる

1時間くらい待っているけど

なかなか呼ばれない

本持ってきて良かった〜



興味がある本を自分に読ませてあげよう

と思って、メルカリで安くなっているのを見つけて

購入した

今日は帰ったらきっと届いているはず

楽しみだなぁ




今朝父と電話

膵臓の数値が異常らしく

大きな病院で診てもらうことになったそうだ

80を越している父

歳とって気が弱くなった、と自分で言っているけれど

気じゃなくて人間性だと思う

めっちょめっちょ言うので

まだ診察前から弱気になってどうすんの⁈

って喝を入れてしまった、、

反省、、

強く言い過ぎたかも

明日電話かけ直そう



昨日は5ちゃんが早めに帰宅

朝から洗濯、掃除、アイロンがけ

冬のカーペットをしまう

台所の下の棚を片付け

などなど片付けていたから余裕を持って迎えられた

5ちゃんはケーキをお土産に買って来てくれた

苺のショートケーキ、モンブラン

5ちゃんはモンブランが好きだ

そう言えば母もモンブラン好きだったなぁ




夜にウォーキングすると言うので

それに合わせてご飯作り

メニューは

鰯の梅煮、麻婆豆腐、サラダ

ほうれん草の胡麻和え、厚揚げときのこ焼き

美味しくいただきました

ありがとう

ありがとう




久しぶりにテレビを観ながらご飯

お笑い芸人さんは面白いなぁ

小杉さん、石塚さんに大笑いしながら食べた

その後は

木村拓哉さんが出ているお寿司を食べる番組を観た

私は行ったことがないお寿司屋さんだったので

5ちゃんに行きたい、と伝えた

えんがわ、ほたて、とびっこ、甘エビ

食べたいなぁ




久しぶりに夜は早めに寝た

5ちゃんと手を繋いで寝る

愛おしくてチュッとすると

寝てますよ〜

と寝ぼけて言う5ちゃん可愛い


今日はパジャマを洗濯した

曇り空だけど乾くかなぁ

病院の診察がんばったから

帰りにいつものお惣菜屋さんで

お弁当買って帰ろう

自分へのご褒美だ




昨日朝イチで

親の介護を特集していたけれど

私の経験からしたら

「自分の時間を1分でもいいから過ごす」

を挙げるかなぁ

にしおかすみこさんは

時間と余裕があれば

高いランチを食べる

って言ってた

みんなそれぞれに自分にご褒美あげて頑張ってる


1人で抱えない

ってあったけど、これは難しいよ

家族が協力してくれないんだったら

自分1人で頑張るしかないよね

包括支援センターに相談しても根本的な解決にはならないことも多い

でも、

相談する、悩みを聞いてもらう、愚痴を吐き出せる

のが肝心なのかもなぁ




そうこうしているうちに

診察が終わり

帰りのバスに乗って移動中


雨がパラパラ

傘持って来て良かった


今日もいい一日

明日もいい一日

私にとっても

あなたにとっても