明日は我が身です! | 肩こり・腰痛|静岡市葵区|整体・カイロ|ぱんだ施術院

肩こり・腰痛|静岡市葵区|整体・カイロ|ぱんだ施術院

静岡市葵区の整体・カイロプラクティック施術院です。肩こり・腰痛の駆け込み寺を自負しております。

先日の地震には驚きました!皆さんは大丈夫でしたか?


私はとあるビルの6Fにいたので揺れに揺れました!

ちょっと古いビルでしたので、揺り返しが来るわ来るわ!!

遂に「東南海地震」が来たかッッ! と思いましたが、なんと

東北地方の「東北地方太平洋沖地震」でした。 


ホッ!としたのも帰宅するまでで、TVで知ったその惨状たるや...


現実にこんな事が起きるのかとモニターに写る光景と我が目を

疑いました。 

「静岡」も明日はわが身です。 備えはしておきましょう。


とあるサイトからのコピペですが

  

   ↓


◆義援金受付◆


<フジネットワーク募金>緊急募金


東北地方太平洋沖地震

被災地救援


http://www.fujitv.co.jp/kokuchi/110313.html

口座名義:フジネットワーク募金


振込口座:みずほ銀行東京 中央支店(普通)1775255


期間:2011年3月13日~4月30日




24時間テレビ インターネット募金


こちらから→https://cr.ntv.co.jp/24htv/charity/


※1口500円、最大20口まで募金できます。




その他、各ウェブサイトでインターネット募金を受付中


   詳しくはこちらを ↓

 
〔マイコミジャーナル〕 オンラインで入金できる東北地方太平洋沖地震の募金サービス一覧







●帰宅困難の方へ
・東京 企業・
大学 ・ホテルなど避難場所
Google Maps:
http://bit.ly/tokyohinan
Twitterまとめ:http://togetter.com/li/110480

★都内では数多くのライブハウスが開放を決定しています。
 野宿を決定する前に「地名+開放」でTwitterを

検索してみてください。

・岩手県 避難所一覧
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?

宮城 県避難所一覧
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm

福島 県避難所一覧
http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_frame.html


●携帯各社の伝言ダイヤル
au:
http://bit.ly/eoeUc2
ドコモ:http://bit.ly/hF2BHS
ソフトバンク:http://bit.ly/eoeUc2
イーモバ:http://bit.ly/eY2sIe

●災害用伝言ダイヤル「171」
・被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

・安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

・NHK
安否情報放送されております。安否情報の受付電話は
03-5452-8800と050-3369-9680の二つ

・Google安否確認:
http://bit.ly/gkEFRO

●どうしても野宿せざるを得ない方
今晩は氷点下まで気温が下がるようです。
厚着・カイロ等防寒対策と、ココア、紅茶、烏龍茶を

飲むことを勧めます。
これらは陽性食品なので、飲み物自体冷えてても、

体を温める ことが出来るそうです。

★その他注意点
(1)火の元注意
(2)新聞紙を体に巻こう
(3)ペットボトルは丈夫であればビニールとタオルで必ず巻いて

 湯たんぽにできます(お湯漏れ・低温やけどに注意)
(4)玄関など出口を確保。場合によっては玄関に寝る。

 その際もクツとフード付きコートを。

●定時内服を欠かせない方
免疫抑制剤や抗HIV薬を内服中の帰宅困難の方は、

可能な限り大病院に。
ちなみに高血圧の薬のほとんどは

48時間程度効果が持続するので

1日のスキップはOKのようですが、念のために確認を。
1型糖尿病でインスリンを切れない方は

入院施設がある病院なら必ず持っています。

●血液透析の必要な方
透析可能病院とベッドの数が記載されています
http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php
(日本透析医会災害情報ネットワーク)


透析治療 災害Q&A


透析患者さんは日頃から水分・食事制限に

気をつけていただいていると思いますが、

被災地の透析施設では十分な透析を受けられない

可能性も高いので、1回の透析で水分、カリウムなどを

除去しきれない場合があります。

水分を摂る際は100%ジュースや一部ミネラルウォーター、

スポーツドリンクといったカリウム含有量の高いものは

高カリウム血症を招く危険がありますのでお気をつけください。



●外国人の方で地震情報を求めている方
近くにいらっしゃいましたら、現在NHKラジオ963にて、
英語、中国語、

ドイツ語、フランス語の各言語で地震情報を放送していますので、

紹介してあげて下さい。





海沿いの地域に住む我が家にとって

今回の津波被害は他人事人ではありません。


今回の地震で、元自衛官という立場から

家族を持つ立場から考えおかなくてはいけないことが

たくさんあると、改めて思います。

被災され、避難生活を余儀なくされている方々、ご家族、

ご親戚と連絡の取れない方々、まだ続く余震とともに

不安で辛い日々を過ごされているかと思いますが

どうか、1人でも多くの方の命が救われますように。

そして無事に平穏な生活に戻れますように。


日夜、救助作業に当たられている方々が

負傷したりすることがありませんように。

心から願っています。