この間、冷蔵庫に数年寝かせて置いたラム酒漬けのドライフルーツでパウンドケーキを焼いた。 何を思ったか、クマは、また焼きたいと思い、材料を買ってきた。

 

 

前回は、レーズンだけだったので今回は、他のドライフルーツも買ってきた。

 

以前は、そのままラム酒に漬けたが、調べるとオイルや砂糖コーティングされているものは、そのままではダメらしい。 そこでパッケージを見た。

 

レーズンは、コーティングされていないのを選んだが、他のドライフルーツは、砂糖やオイルコーティングされていた。 赤く線を引いているところがわかりますか?
 

 

大きく拡大した。

 

レーズンは、固まっているのでほぐしておく。

 

 

クランベリーは、コーティングされているのでお湯で3~5分位つけてみた。

 

調べると、サッと湯をかける、数分湯につけて置くなど色々出てきた。

自分でやってみると湯をかけるだけで十分かなと思った。

だってクランベリーの色が退化しているような気がした。

 

 

長期保存するためビン&フタは、煮沸消毒する。プラ容器は、アルコール度の高いラム酒で一拭きした。もちろんプラのフタもサッと拭いた。

 

 

湯通ししたフルーツをぺーパーでふき取り、写真のように少し乾燥させた。

 

乾燥させたのは良いが、ペーパーの上に置いたので、取る時に紙も一緒に剥がれる感じだったので、次回は、バットかナイロン袋に広げて乾燥させた方が良いかも?

 

 

フルーツの割合は、レーズン1対他のフルーツ1とあったので、試してみた。

 

右の写真は、レーズン250g:パイナップル75g:クランベリー80g:あんず80g

左の写真は、レーズン&ドライフルーツミックス。割合は、忘れた。ガーン

 

 

ラム酒を注いで一混ぜしたところ

 

 

5日ぐらい経ったところ

 

どうかしら? 少ふっくらとしてきた?

なみなみとラム酒を注いでも翌日には、浸かっていなかったので追加した。

 

あんずとパイナップルで黄色が多いような気がする。次回配合を変えても良いかも?

そんなこと言って「また、冷蔵庫で数年zzzzzz 放置するんじゃないの?」と思っている?

しかも今回、漬け込んだフルーツの量が倍になっている。と思っている?

 

そうです。正解です。 今度はパネトーネなども作ってみたいので倍にしたんだよ。