年末は、帰郷しておりました。甥たろうの子供も会いに来てくれました。

 

田舎では、年間行事の一つに餅つきがあります。小さい頃は、親戚一同で作っていました。

 

もち米を蒸しているところ

 

餅つきと出来上がった餅の写真を撮り忘れていました。えーん

 

 

スーパーの初売りで龍をゲットしました!

 

 

帰ってきて、初詣に行ってきました。大きな絵馬絵馬が飾ってありました。

 

 

七草がゆ

 

本当は、昨日食べないといけないでしょうが、我が家は今朝でした。

塩分控えめにし過ぎてしまいました。

 

 

友達から近所に牡蠣小屋があることを聞いたので、早速行っていました。

 

  

おにぎり2個、カキフライ2個、パン付きのカキのアヒージョ、カキのグラタン2個

 

美味しくいただきましたが、これで3410円。大人2人で食べたのでお腹いっぱいにならず。

帰宅してラーメンを半分食べました。もちろん、おやつも忘れずに食べましたよ。

 

関西では、明日から商売の神様の十日戎が始まります。

えべっさんと言われることが多いです。

 

今年もよろしくお願いいたします。クマ