すっかりご無沙汰しています。おねがい

 

またまた昨年の旅行です。

 

 

地獄の門 (オーギュスト・ロダン作)

 

東京国立博物館へ行く途中にありました。

ロダンの考える人は有名ですが、上部中央にそのモデル(?)になった彫刻があります。

 

 

東京国立博物館

 

以前から行きたかったところです。

機会があればぜひ行ってください。見どころ満載ですよ。

 

 

博物館の中

 

少し前ですが、ドラマの撮影で有名なところです。

主人はここに立っていろいろポーズをとって写真撮りまくりでした。

 

ドラマというのは、「半沢直樹」です。

他にもいろいろと使われているようでした。

 

ここで持病の腰痛が・・・。ショボーン

歩けない訳でもないが、つらい。ガーン

そんな私を置き去りにして主人は、全館、廻って「めっちゃよかった。」

と連発!

 

博物館の方にお願いして、ソファーに横にならせてもらいました。

何と薄情な主人!えーん

 

 

中華街での我が家のお土産

 

○○年前に友達数人と横浜に出かけたとき、中華の食材や道具店に行きました。

私は、買うつもりなかったけど、友達は大人買いしていて

つい私も何かと思い、その時に買ったのが、真ん中のしゃもじ。

 

このしゃもじ、長いので炒め物する時、手元が熱くならなくて便利です。

今まで使っていたのは、ご飯をつぐしゃもじしかなかったの。

 

お値段も手ごろで姉タロウや姪タロウにもお土産にしました。

横浜の中華街に行かれたら食事もいいですが、道具屋さんをのぞくのも面白いですよ。