急用で行けなくなったお友達の
ピンチヒッターとして
前知識ゼロ

古典の日フォーラム2023に
行ってきました
もう1ヶ月以上も前でしたわキョロキョロ

場所は京都コンサートホール



古典の日のwebサイト




連れて行ってくれたお友達と
行けなくなったお友達は
2人とも古典が大好きで

紫式部研究の第一人者山本淳子さんの講演と
お能「源氏供養」を
とても楽しみにしていたそうです



なのに私は、、、




源氏物語?

あさきゆめみしは読んだよキョロキョロ



お能?

接待で行った20年前が最後だったかな?

いや狂言だったかも、、キョロキョロ






連れて行ってくれたお友達が

前のめりで舞台を見つめている横で

途中から眠くなりキョロキョロ


お能を見ているあいだずっと

にほんごであそぼうの

ややこしや〜が

脳内に響いていました

アレは狂言キョロキョロ




貴重な機会を貰ったのに

ほんまにごめんなさい驚き



ともあれ

優しい友人のおかげで

素敵な世界を見ることができましたおねがい


来賓もエライ人がいっぱい来てたよキョロキョロ






2年前のフォーラムが YouTubeに上がってました


2部でお能が見れます


1部はエライ人の挨拶が長い😆



しょぼい自分を晒した日は

お株報告もしょぼいです