今日も昔話ですキョロキョロ

(まためっちゃ長いです)


なんとかなるなるきっとなる part2


退職する前は

仕事で追い詰められた時に

なんとかなるなるきっとなる〜

というフレーズで凌いでいましたが





同じチームに配属された後輩ちゃんが

使ってくれるようになりました




後輩ちゃんは

休職した事があって

復職してからも

うまくいっていませんでした


新卒で採用されて数年は

一生懸命頑張れば

真面目な子(!)として評価される

きちんと仕事ができるが

中堅になるとそれは当たり前

優秀な後輩が入ってきて

注目されなくなる

資格をたくさん取り

優秀さをアピールするも

評価されない

彼女が思うほどにはというだけで

決して特段悪評価ではないキョロキョロ

ある日突然

布団から出られなくなり

半年ほど休職

復職後しばらくは

張り切って仕事をする

頑張る自分

物知りな自分を

猛烈にアピールするも

空回りが続く

自分の守備範囲外に

手を出そうとして

チーム内の余計な仕事を増やすびっくり

ワタシがやります

処理できない仕事を持ち帰ったり

サービス残業することが増える

勝手にしている感が半端なく

チームは困惑

頑張りますっと言って

周囲のヘルプを頑なに拒否、、、

前部署は平均年齢が低く

中堅である彼女の暴走っぷりに

どうやってフォローしたらいいか

若者たちが困惑

能力が高いのに

全く評価されていないことに

焦ってますます

いらないことに手を出そうとする

♾️ループ🔁


このままでは

また休職してしまうと危惧した

管理職判断での配属替え


面倒見の良い上司が率いる

平均年齢高めの部署なら

フォローもしやすいだろうというのが 

人事の思惑だったはず

知らんけどキョロキョロ


(チームに来た時に

上司がもっとオブラートに包んで

チームに説明してました)



異動してきた時も

テンションが高すぎたので

心配していたのですが、、


日に日に無表情になっていき

机の上に処理待ちの資料が

溜まりがちになりました



彼女はプライドが高くて

デキルワタシを否定されると

傷ついちゃうので


チームのみんなで相談して

後輩ちゃんにバレないように

仕事量を減らしたりしたのですが


初歩的なポカミスを

頻発するようになりました



このままではあかんけど

どうする〜?


産業医のアドバイスも

しっくりしない


っていうか即効性のある方法なんか

あるはずもないキョロキョロ



せめて愚痴のひとつもこぼせるように

なってもらいたいと


私たちおばさんがランチに誘っても

冷食弁当作ってきましたっ!

息抜き失敗😔

お米はちゃんと炊いてますから!

知らんがな



ちょっとお茶でも🍵と

おやつコーナーに誘っても


この資料入力しながら頂きますっ!

あぁキーボードがお菓子の屑まみれにぃ〜



なかなか手強くて

どうしたもんかと思っていたある日のこと


後輩ちゃんは

お客様対応でテンパリまくったのち

死んだ魚みたいな目で

資料を作りながら


ああこれやって

次はあれやって

大丈夫かなぁ


って


めっちゃ大きな声で

独り言を言い始めたんですガーン



突っ込んだらあかんやつやろか?

と微妙な空気が流れる中


後輩ちゃんの心の声に

誘発されたおばさん(ワタシ)の口から


なんとかなるなる♪

きっとなるぅ~♪


といういつもの呪文が

こぼれ出たのですガーン

一応小声でね


後輩ちゃんは

自分の心の声が

隣の部署の人が振り返るほどの

声量だったことに

気がついていないほど

テンパリmaxだったのですが


謎の呪文を唱えた

向かいの席のおばさん(私)を

憐れむように見つめた後


パンダさん(仮名)大丈夫ですか?


って心配してくれました爆笑爆笑爆笑

あ、ありがとうキョロキョロ


それ以降


更衣室や給湯室で

後輩ちゃんと顔を合わせるたびに


なんとかなるなる♪きっとなるぅ~♪と

おばさん(私)が

さらに節をつけて言っていたら

後輩ちゃんも一緒に言うようになり


そのうち


テンパっている時には

資料を作りながら

後輩ちゃん一人でも

言うようになりました爆笑


小声で言ってるつもりやろうけど

同じ部屋の同僚全員に聞こえてた爆笑


でもなんか元気になっていって

よかったです



へんな呪文唱えてる

可哀想なパンダさんを助けてあげようと

思ってくれたみたいで

人の役に立っているって

すごく嬉しいことですもんね



辛いことがあるという方

ぜひ一度

お試しください

たぶん需要はないですねキョロキョロ



好きな言葉を教えて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する