今までの私は、

介護を『する側』だった。



入浴介助や、

座薬をお尻の穴に入れたり、

男性の性器を見たり触ったりする場面なんて、沢山あった。



でも仕事だし、何とも思わなかった。





今回の入院で、

術後に自分が何も出来なくて、

初めて看護をされる側になった。

介護と看護は違うけど、ここからは『介護』に統一しています。




私の担当看護師さんは、

30代位の、私と年が近そうな男性だった!



そして悲しいことに、男前だった。笑



全裸に浴衣で、尿とりパットをあてられ、股を開いたまま、尿管が外れていないか何度もチェックされ・・


その度に、パイオツをさらけ出し・・・


汗もかいて、唇パリパリで、口の中はパサパサで・・・('﹏*๑)ウッ…




看護師さんも仕事でやってくれているって、

重々承知だけど・・・。



めっちゃ恥ずかしくて・・・:(*´////`*):




痛さと、切なさと、

心細さと・・・・(´゚∀゚)・:.・:∵ブハッ



開き直るのに、時間がかかったなぁ。笑




やられて初めて、 

『介護を受ける側の気持ち』が分かった。



看護師さんも色々だったなぁ。

悲しかったのが、雑な看護師さんで。



布団を肩までかけてくれなかったり、

布団がめくれたままで寒かったり、

体を触る時、声かけしてくれなかったり。
(急に死角から触られると、ビクッてするの!)


ちょっとした気遣いって、大切だね。



自分じゃ動けなくて、

「あとちょっと」が出来なくて・・。


その為にナースコールも悪いと思っちゃって、結局何時間も我慢する。


こういう人達って、多いんだろうなぁ。




『介護する側』と『介護される側』

この両方を 体験出来て良かった。