ガン告知から、1週間後。

本日、MRI検査をした。


そして、検査の結果は、

やはり悪性の腫瘍があって、子宮体癌。



先生から言われたこと。



まだ私は若くて、結婚したばかりで、子供もいないから、


子宮を残して治療するか、

このまま手術で全部子宮を取るかだって。



どちらもリスクはあるんだって。



私が子供がいたり、40歳以上だったら、子宮を残すようなことは言わないって言われた。



どのくらい癌が進行しているのかは、まだ分からないみたい。


私が、方向性を決めないといけないって言われた。



選択肢が出来てしまった。


そんなん、決めきれん。


もう、子宮残すのは無理って思ってたから、諦めてたのに・・・


なるべく早く決めて下さいって言われた。



こんなに、自分の気持ちが分からないのって初めて。


わたし、どうしたいんだろう。



子宮を残して治療しても、広がるかもしれんし、副作用で苦しむかもしれんし、妊娠するとも限らんし・・・。


あと5歳若かったら、残している。

あと5歳上だったら、取っている。




35歳、選択の時だな。



先生から説明をされていたとき、

昔、有名な占いのおばちゃんから言われたことを思い出した。


「安心しなさい、あんたは子供出来るよ!もう横に見えとる。でも平成31年にしか出来ん」



何てタイミングで思い出してるんだろう。



別の占い師にも、

「子供は出来るよー、自然妊娠で」




担当医に、癌の説明を受けているとき、

“子供が出来ると聞いて安心したあの頃の私”

を思い出していた。




何で、『今』 『子宮がん』なんだろう。




結婚して、

家を建てて、

二人でしばらく暮らして、

その後、妊娠して、家族が増えて・・・



こんな平凡でありきたりな生活を、

なぜ私は過ごすことが出来ないんだろう。




そして、その選択を、

自分で決めないといけない現実。




4日後には、答えを出さないといけない。




私まだ、覚悟決めれてなかったな。




もうね、どれ選んでも、損もするし、後悔するかもって、分かってるの!

結局は幸せだってことも分かってる!

子供が全てじゃないってことも分かってる!

結婚出来ただけでも幸せじゃんって、分かってる!




・・・・ただ、

『子宮を無くすということは、今後二度とお子さんは出来ません。まだあなたは若くて、結婚されたばかり。それを充分納得された上で検討して下さい。』


この担当医の言葉が、

私をダメにさせる・・・。




ずっと欲しかった子供を、

妊娠するかもしれない希望を、

自分で選択して無くすなんて、


あまりにも残酷すぎる。



そうしている間に、私の癌は進行していく。

時間も待ってはくれない。



二つの道が目の前にあって、

私はどちらか、選ばなくちゃならない。




今の私は、

「どっちも嫌だ」と、

泣いているだけかもしれない。


でも、今日は、それでいい。