WHY TODAY?
昨日は何の日でしたか?
そうです、ホワイトデーでした
そんなダジャレのタイトルです…
申し訳ありません
昨日は、少し早めに会社を出て
梅田の阪神百貨店に行ってきました
目的はホワイトデーのプレゼントを買う為ですが
ものすごい人の多さにビックリしました
いつもデパ地下は主婦の方がいっぱいいる空間ですが
昨日は男性の方が列をなして、スイーツを買っていました
昔はバレンタインやホワイトデー
母の日、クリスマスなんて面倒なだけなので
無くなればいいのに…と思っていましたが
こんなイベントでもないと、男性はプレゼントを買うことが
全く無くなってしまうんですよね
そう考えると、企業側がイベントを作って
文化に定着させる事の難しさと大事さがわかりますね
普段買わない購買層のお客様を作る
これも商売の方法の1つです
最初からターゲットを決めて販売するのもいいですが
こうやって、後からターゲットを作っていくことも
これからはやっていかないといけませんね