英語が話せなくてつらいです

 

こんばんは ゆきでございます

 

何となく聞けるし

何となく読める

ただ、圧倒的に覚えている

単語量が足りない

言葉が出てこない。。。

 

 

 

でも観光地や普通のお店なんかだと

英語が苦手な人と思うと

ゆっくり話してくれます

アメリカの人優しいです。

 

ただ、スーパーとかだと結構なスピードで

話す人もいて大変ですね

 

 

今回は予約投稿でお送りします

コメントのお返事と記事の更新が前後

してしまったらごめんなさい

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

今回のアメリカでは

いくつか夢がかないました

 

 

一つが

スターウォーズジェット

もう一つが

スミソニアン博物館別館での

コンコルドと

スペースシャトル

をみたこと

 

 

そして最後に夢がかなったのが

NBAの観戦です。

 

 

 

スラムダンク世代のワタクシ

バスケ部にも入っていましたw

 

 

NBAなんて、夢の世界だし

テレビでしか見たことないし

モニターの向こう側に行けるなんて

思いもしませんでしたが

見に行くことができました!

 

 

 

 

 

宿泊していた地域から高速に乗って

ナビに従って運転していると

 

 

【このまま道なりに200㎞直進です】

 

 

といわれてビビりながら約3時間

クリーブランドに到着です

 

 

 

 

 

 

ここがクリーブランドキャバリアーズ

=キャブスのホームアリーナ

【ロケットモーゲージフィールドハウス】

去年改修されて名前も新しくなりました!

まだ、以前の愛称:Qのほうが馴染みありますね

 

 

 

 

 

こんな感じに青×オレンジが時間に

より色が変わってました

規模がでかい。。。

日本のBリーグでいつも行く

ブレックスアリーナなんて

半分以下、、、

ほんとにこんな会場で

バスケするのかなと思うほど

 

 

 

 

歩いてすぐのところには

大リーグのクリーブランドインディアンスの

ホームグラウンドもあります

 

 

 

 

今回は日本でチケットをサイトから購入し

単独で行きました。

 

 

過去に行ったことのある人や

紹介サイトを見ながら

持ち込み禁止のものがあったり

かばんのサイズが決まって

いたりするのを知っていたので

止められないようにいきました。

 

 

 

それでもなかには

【個人手配で行くのはおすすめしない】

といわれるようなサイト

もあり不安でした。

 

 

 

 

 

 

やっぱり入場でトラブルが。。

チケットを購入したクレジットカードで

入るような形式なのですが

日本のカードでは

受け付けてもらえない。。。

 

 

 

【窓口に行って相談してみて】

といわれたので、相談したら

【日本から来てくれてありがとう チケット作るから待ってて!】

といわれ、紙のチケットを発行してくれました

【楽しんでね!】

と送り出してくれた窓口の

お兄さん、ありがとうw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入ったらドラム?

の演奏でお出迎えしてくれました。

 

 

まずはショップで応援グッズとか

お土産とか物色します

も~テンションはすでにMAXです

 

 

 

 

 

キャブスのチアの方々です

男性もいるんですね~

 

 

 

 

 

 

写真を撮らせてもらってありがとうございます

 

 

 

 

 

 

まだ試合開始まではしばらくあるので

会場をうろうろ

こちらは3F席からの眺めです。

収容2万人!!

 

 

Bリーグの規定ではアリーナの収容人数は

5000人だった気がしますから

ざっと4倍の人が入ります

(5000人規模のアリーナ

じゃないBリーグチームもいっぱいw)

 

 

 

 

3F席からではコートの人が小っちゃくて見えないっ

 

 

 

 

 

でも3Fには立ち飲みになりますが

ビールスタンドがあって

飲んだりつまんだりしながら

ゲームの雰囲気を味わうことができます

こういう楽しみもいいですよね

 

 

 

 

ここをホームとするキャブスは

2016年にNBAチャンピオン

になった強豪チーム

 

2017年までは

カンファレンスチャンピオン

の常連でした

 

ただ、今はスーパースターの

レブロンジェームスが抜け

チームは再建期

若いメンバーがメインの

チームに変わっています。

 

 

 

 

 

今日の試合はキャブス

トレイルブレイザース

のゲーム

もう、、、始まる前なのに

テンションがやばすぎる

 

 

 

 

 

 

選手がノリノリで踊る映像に合わせて

こんな大きな炎が上がります

音も熱も伝わってきて、、、すごい

 

 

 

 

席は1F席の一番近いところで

20万円!

3F席の遠いところで

2000円

ほんとにピンキリでしたが

今回は中二階の席

選手がはっきり見える

ところをとりました

 

 

 

 

 

 

実はビックリするようなことも。。。

この試合の前の週

相手チームの

トレイルブレイザースに

NBAのスーパースター

 得点王経験者の

カーメロ アンソニーが加入!

1年ほどNBAから

遠ざかっていましたが見事復帰!

 

 

 

 

 

 

いろいろあって、チームに拾ってもらえずに

バスケのできなかった1年間

 

このボールを大事に抱きしめている姿を見て

感動しちゃいました。

 

このモーション?有名なんです

 

生でメロさんを見れるなんて、、、

嬉しすぎです

 

会場もメロにとてもやさしくて

シュートを決めると相手チームにも

かかわらず温かい声援が。。

 

みんな待ってたんですねw

 

 

この後メロさん

週間の最優秀選手賞を

とるまでに復活

 

さすが、スーパースターは

ちがいますね

 

 

 

 

 

 

 

クリーブランドが優勝したときのメンバー

センターのトリスタン トンプソン

優勝したときはまだ頼りなげな

印象があったのですが今では

立派なチームの大黒柱!

 

この日は私のお目当てのもう一人

ケビン ラブが

お休みでしたが満足ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレイルブレイザースのエース

リラード!

 

写真でうまさを伝えられないのが申し訳ない

 

 

 

 

 

 

 

 
 
相手チームのフリースローの時には
こんな大きな看板使って
集中力を切らせようとする
チアのお姉さんw
 
 
 
 
 
これが今回のベストショットかな
 
ジャンプボールで飛ぶトンプソン!
 
 
アリウープも軽々決めるし
何より早い!!
こんな大男たちがあんな速度で
動けるなんて。。。
 
すべてがすごくて、一瞬も見逃したくなくて
写真が少なめ
 
 
 
 
 
 
この日はホームのキャブスの勝利!
 
盛り上がった試合でしたっ
 
 
 
 
実は持ち込み禁止の項目の中に
レンズは1本まで
ということがあったので
いつものミラーレスは使えずに、、
今回は子供のカメラを借りて撮りました。
 
ええ、カメラ2台体制での
アメリカでございましたw
 
 
なのでちょっと絵があらかったりボケボケだったり
するのはお許しくださいませ
 
 
ほんとに、夢のような時間でした。
 
 
 
ちなみに終わったのは22時ごろ
 
ホテルに着いたのは午前2時ごろでした。
ちょっとふぶいてて積もるか
と思って心配でしたが
無事帰ってくることができました
 
アメリカって
スタッドレスはかないんです
オールシーズンタイヤなので
結構怖いんですよね
 
 
 
 
 
個人手配で行くべきでは
ないのかもしれないですが
会場の方々も優しくしてくれるし
日本でちゃんとチケットも買えたし
一人でも大丈夫でしたし
とっても、とっても楽しむことができました!