今回はここ数年、私含めた家族の悩みについて

綴っていこうと思います。


タイトルにもある通り『父方の祖母』の話です。



私は、5人家族で両親👨👩、私👧、妹👶

そして父の母(祖母👵)と暮らしています。


上記でも書いた通り、私たち家族が悩んでいる事

それは、ここ数年で忘れっぽくなった祖母…。


忘れっぽいと表現しましたが…

もう、忘れっぽいの比じゃないです。

⚫数秒前に言ったことを忘れる

長くても1分以内で忘れてしまいます

⚫同じ話を何度も繰り返す

数分の間に同じ話が何度も出てきます

⚫同じ行動を繰り返す

自分の持ち物が分からず行ったり来たり

⚫何度も同じ質問を聞いてくる

今日のご飯は?今日は何曜日?など

⚫日付が分からなくなる

自分のスマホや新聞で何度も日付を確認する

⚫自分のスマホの操作が出来ない

何年も使用しているのに簡単な操作を忘れる


正直に言うと私と母、妹は

アルツハイマー型認知症

じゃないかと思っています。


しかし、どれだけ祖母が忘れてしまっても

病院に連れていこうとしない人がいます。

私の父です。つまりは祖母の息子。

そして、私の伯母。父のお姉さんです。


数年前から少しづつですが症状があり

病院に連れていった方が良いのではと

家族で話しましたが、行動には移さず。


私の母曰く、父と伯母は幼い頃に父(祖父)を

亡くしており、大変な思いをして1人で父と

伯母を育ててくれた。だから老後は自分が

面倒を見てあげたいという父の気持ちが強く

それが祖母との同居に繋がった経緯だそうで…。


確かにその事を聞いて本当に大変だったと

思うし、父がそうなるのも当然かと思いました。

しかし、今の状況を考えると…

私も母も納得がいかない部分が多いんです。


父は平日ほぼ仕事で家にいることはありません

常に家にいるのは私です。

パートで夕方に帰ってくる母もです。

妹は学校から帰れば家にいます。

日頃、一緒に祖母と過ごしているのは私達です。

なのに、祖母に配慮してほしいと言うんです。


父は土日、祖母といることが多いですし

父本人も分かってはいることなんだと思います。

ただ、母親が忘れていくことが息子として

ショックなんだと思います。


出来る限りのサポートはしています。

でも、ただストレスが溜まるだけなんです。




これが今の私たち家族の状態です。

少し長くなってしまったので…😥

(2)に分けて綴ろうと思います。


今回のを見てくださった方で

アドバイスや助言を頂ければ有難いです。


(1)はここまでで締めたいと思います。

見て下さりありがとうございました🙇