真珠の粉です♪


真面目にアルビオン生活を始めそろそろ1ヶ月。

ついに2本目に突入~~~!(詳しくは以前のブログを見てね)

かなり良い感じです。


さて、この↑怪しいパッケージ。(漢字ばかりだとどうしても怪しいよね?)

真珠の粉 でございます。


中国では割とふつーにスーパーで売ってたり、

上海から近郊の水の街「周荘」などに行くと

真珠の粉」 といって、その場で真珠をひいて、粉状にしたものを

販売してくれます。


これは飲んでよし!塗ってよし!という優れもの


なにやらたくさんのカルシュウムやアミノ酸が含まれているらしく、

皮膚表面の水分量を保ち、活性酸素を取り除く効果があるそうな・・・。

現地の人がよくするのは真珠の粉のパック。

水に溶かしてパックして洗い流す。

私もたまに買ってやってたけど、

続けるとシミが薄くなるとか?

当時は若かったからあまり興味なかったけど

今!今!今!欲しい!やりたい!!!。笑。


パックよりよくしたのは、化粧水に混ぜて使うことかな。


飲むのもとてもよいらしく、中国人は

リラックスするし良く寝れるよと言ってました。


ほんとかいな?と思ったけれど

日本でも戦国時代くらいまで、真珠を薬として使っていたそうです。

戦の前の精神安定のために使うことが多かったそう。


中国旅行に行く際には現地のスーパー、薬屋、ドラッグストアなど

のぞいてみてね。

「珍珠粉」とか「真珠粉」とかパッケージにかいてあるよ


HAVE A NICE WEEKEND!