母が認知症になりましてん☆ | ☆くぅひめ星☆わんこさんにゃんこさん飼い主さんに幸あれ~遠隔レイキヒーラーのブログ

☆くぅひめ星☆わんこさんにゃんこさん飼い主さんに幸あれ~遠隔レイキヒーラーのブログ

わんこさんにゃんこさん飼い主さんに幸あれ~
遠隔レイキヒーラー☆くぅひめ星☆のブログ。

いやーまじかーー認知症
そうくるかーー

実家に帰って1ヶ月
帰ると決めたのが3ヶ月前
その3ヶ月前からそれは始まった。
10月1日に帰るって言ったのに「いつやったかな?」
引っ越すっていってんのに「旅行で少し帰るだけやろ」とか
電話で話したこと忘れてる
おかしいなーと思いながら住んでみたら
同じこと何回も聞いてくるし
料理などめんどくさいみたいで作らない
レトルトのカレーとレトルトのおでん、うまかっちゃんが主食です。
あーーデパ地下が恋しいよー!

ショックだったのが、3年くらいまえから、「近所の男の人(おじいちゃん)が、夜とか夕方にうちにきて、懐中電灯で家の中照された」
「タバコの匂いが外からしたから見たら外にいた」とか
すごく細かい説明なので、怖いし変なやつおるんやなーと思ってたら
そんな事実はなくて、そうゆうことを思い込むのが認知症の症状の1つだとゆうことが、分かりました。
えーーですよ、まじかーー
あとは「椅子取られた」「時計取られた」
たくさん窃盗にあってます(笑)

これは絶対おかしいと病院に行って長谷川テストってゆうのをやりました。
歯ブラシとか鉛筆とか5個くらい並べて、名前を覚えて、見えないように隠して
今度は3つの言葉を覚えて
次は引き算
まぁ答えられないし、覚えられないんやなぁ
一番の衝撃は先生が「今年は何年の何月何日?
お母さんの答え「1979年!」
自信ありげに
私9歳かーーい!天井を仰いだよ…
あーーもう認知症なんやな
すぐにケアマネージャーさんと話して、介護保険の申請しました。
1ヶ月くらいでサービスを受けられるようになるみたいなので
それが終わったら、前住んでた大阪に帰ります!
母の介護しながらこのど田舎に住むことは出来ません。
私は今度こそ誰のせいにもしないで、自分の好きなことをして生きていきたいのです。