何度かこのブログでも登場したサンタランド ですが、どうやら北欧メルヒェン路線を変更するらしいのです。私としてはお土産屋のムーミン人形や、アラビア社のマグカップなど個人的にそそられるお土産が買えなくなってしまうのはとても残念で、それ以外も、いつも閉館ぎりぎりにしか到着してませんが、夕暮れ時のメルヒェン具合もまたすごい良い想い出だったりして、それもまた。

ということで、パンダくんもサンタランドがお気に入りだっただけに、ショックの様子でしたが、できたら今後はパンダランドとして営業してもらいたいとのことでした。うーん、、。
 
サンタランド
 くねくね道。
 
サンタランド
 ザ・逆光。と時代を逆行する男(パンダと撮影者)。
 
サンタランド
 パンダ君、何者かの頭上へ。あなたは一体。
 
サンタランド
 正解は、クマ?のどんちゃん(勝手に命名)でした。バンダナがおしゃれ。それにしてもユルさ抜群です。残念ながらお土産屋では扱っておりません。
 
サンタランド
 腹が減っては戦はできぬ(何の?)ということで、木の実を食べようと木の枝を真剣に探っているご様子。