友人の結婚式で盛岡に来ましたが、盛岡といえば気になっていた光原社へ。民芸の本質を探りに来ました。
 
光原社

もうお腹が空いたご様子。さっき結婚式でたらふくデザートを食べていたような気が。

 
光原社
ということで、パンダくんがはらぺこなので、喫茶店の可否館へ。
 
光原社
ウィンナコーヒーをオーダー。向こうのお客さんも同じものをオーダーしたのか、「私、ウィンナコーヒーってコーヒーにウィンナーが入っているものだと思ってました。」というような会話も。
 
光原社
パンダくんにはくるみクッキー。リスになった気分だそうです。
 
光原社
お腹も満足したのか、お散歩を。
 
光原社
 
光原社
 
光原社
個人的にはここの2階にウェグナーのYチェアがあって大感激。座り心地も予想したとおり、バッチリでした。
いつかきっと、6脚そろえます。そして、ペーパーコード自分で編み上げられる職人になります。きっと。