□□□ ニュートーキョー

テーマ:
お友達ーずの間で『みゆちゃんち』と言えば
我が家の事ではなく有楽町のニュートーキョー。
由来(笑)は2006年秋、たきざーさん舞台One!へ
通いつめてた時に昼夜公演の合間、夜公演終了
などに1人でお邪魔していたため。
いやー、丁度ヒューガルデン生やってたんすよ♪
命名はamiちゃんだったと思う。

最初は1人だったけど居心地の良さ、お料理の
美味しさ、十代の若い子達が来ないetcあって
お友達ーずも機会あると利用。
そんな大好きな、みゆちゃんちが3/8を持って
移転のためクローズすることに。
ご近所への移転ですが地縛霊タイプ(コワ・笑)な
私としては淋しい限りです。

28日にお友達ーずが数人集まって宴会するんだけど
わざわざこの為に上京するお友達ーずもいる。
私なんて東銀座にお泊まりしちゃう始末(笑)。
ま、みゆちゃんちだけじゃなくハシゴしちゃう
だろうけどねー。

当日の写真アップしたいなって思ってますが
酔っ払い故、あまり期待されぬよう。
弱小ブログですから影響ないけどね♪♪
ギリ松の内って事で、新年明けましておめでとうございます。
本年も不定期更新ブログですが、よろしくお願いいたします。

■二人藤娘
玉三郎さんと七之助くんが藤娘を舞うのですが
お二人それぞれキレイでねぇ~。
藤柄の衣裳も、ちょっとずつ違ってたり見所満載。
藤の精だからか、何だか無邪気なとこもあってカワイイ。
扇の隙間から見つめあってニコニコしたり
着物の袖で徳利とお猪口作って、お酌し合ったり。
夕暮れまで存分に遊んで本当に楽しそうでした♪

桜、椿、蓮etcの精がいてもイイよねぇ。
良し、今度何処かで花を見たら想像して楽しもう。
変な人に思われない程度に(笑)。

■日本振袖始
ヤマタノオロチを退治するお話。
ヤマタノオロチ・玉三郎さん、スサノオノミコト・勘九郎くん。
知ってるお話だと解りやすくていいですねー。

ヤマタノオロチ、最初はお姫様スタイルで美しいんですが
生け贄の姫(米吉さん)を呑み込んだ後くらいに妖怪変化。
出たーーーーー!!!!!
みゆうき大好きアイテム、妖怪ステッキがっ。
正式名知りませんが(^-^;歌舞伎で妖怪など魔性の役が良く
持ってるF字型のステッキが大好きなんです、ハイ。
変化後のヤマタノオロチは舌も真っ赤、お顔もお姫様の面影なく
玉三郎さんも、こんな化粧の役やるんだぁってビックリしました。
衣裳も定番、蛇柄(これも正式名では無し)▼▽▼
8人同じ衣裳で出て来てヤマタノオロチを象るのが素敵。
妖怪ステッキは相変わらず最強でスサノオノミコトの太刀と
対等に渡り合うのも素敵。
スサノオノミコトの出番は少なかったけれど見せ場多くて
中々に良かったです。

エンタメ始めは今年もシネマ歌舞伎と相成りました。
6月は去年観れなかった三人吉三を観ようっと。

□□□ はぴばす

テーマ:
ファンならば博多まで来て祝えって言われる(言われないよ・笑)でしょーが
博多まで観に行かない、みゆうきです。

たきざーさん、お誕生日おめでとうございます♪32歳ですねー。
今年も変わらず応援させていただくので怪我しないよう頑張って下され。

新橋公演のチケット届くんだよね。左席とか来たら殴るカラ♪
いや、殴らないから観やすい席を待ってます。
2階席センターとかイイな(* ̄∇ ̄*)ふふふ。