今日はむちゃくちゃ寒いですね。

 

 

さて

 

だれも待っていないかもですが

 

前回UPした生活費の項目を

 

説明していきたいと思います。

 

 

 

 

前回載せた生活費予算はこちら

 

 

 

では項目別に説明していきます。

 

 

■家賃

都内23区、山手線の駅から

 

徒歩15分くらいの

 

オートロックと

 

カメラ付きインターフォン有の

 

ワンルームマンションです。

(宅配BOX&管理人午前中在駐)

 

 

■食費

大体1日2食(昼夜)

 

自炊&ひとりで食べる外食も

 

含みます。

(コロナになってから外食はしていません)


お酒は飲みません。

 

 

 ■光熱費

電気・ガス・水道代です。

(水道は2ヶ月に1度)

 

 

 

■自己投資費/学費

自己投資費は資格取得や

 

勉強のための書籍

 

体のメンテナンスなど

 

自分の為に投資する費用です。

 

学費はもちろん

 

産能の2年次学費の積立です。

 

内訳は

 

自己投資費5,000円

 

学費積立15,000円です。

 

 

 

■買物/美容費

買物はお洋服を買ったり

 

バックを買ったりなど

 

生活雑貨以外で

 

自分用に購入した物の費用です。

 

美容費は美容院やまつエク

 

化粧水・日焼け止めなど

 

お名前の通りの費用です。

 

でもコロナになってから

 

感染が怖くて

 

美容院もまつエクも

 

全部やめたので

(白髪は自分で染め、自分で切ってます)

 

ほぼ使っていません。

 

 

 

■雑費/交通費

雑費

 

シャンプーや洗剤

 

トイレットペーパーなどの

 

生活雑貨などの購入費です。

 

交通費

 

お名前の通り交通費ですが

 

パンダは電車などには

 

殆ど乗らないので

 

ほぼ使いません。

(電車は5年以上乗っていないと思う)

 

自転車で行ける範囲で

 

暮らしております。

 

派遣での勤務地(就業先)も

 

自転車で行ける範囲です。

(なので案件自体少なくて見つかりにくいです)

 

 

 

■娯楽費/交際費/本

娯楽費

 

今は行かないけど

 

カラオケに行ったり

 

映画に行ったり

 

あとは動画サブスクなど

 

自分が楽しむ為の費用です。

 

 

交際費

 

お友達と外食したり

 

お友達にプレゼントを贈ったり

 

そんな費用です。

 

でもこちらも

 

コロナになってから

 

お友達との外食も

 

3回しかしていないので

(必ずテラスなどの外でマスク必須)

 

あんまり使っていません。

 

お誕生日プレゼントや

 

クリスマスにちょこっと

 

贈り物をするくらいです。

 

 

は、お名前の通りですが

 

勉強以外のマンガや雑誌などの

 

本類の購入費用です。

 

 

 

■医療費

こちらもお名前の通り

 

持病のための通院や歯医者

 

お薬代などの費用です。

 

 

 

■わんこ

いまはもう

 

虹の橋へお引越ししてしまい

 

そばにはいませんが

 

一緒に暮らしていた時は

 

トリミング代や病院代など

 

わんこにかかった費用を

 

こちらの項目で計上していて

 

あのこがそばにいなくなって

 

この項目を家計簿から

 

なくしてしまうのが悲しくて

 

少しですが

 

計上して残しています。

 

 

このお金は

 

あのこのお誕生日に

 

ケーキを買ったり

 

命日にお花を買ったり

 

そんな費用にしています。

 

 

 

 

長くなったので

 

続きはまた

 

別の記事にしたいと思います。