皆さん如何お過ごしでしょうか‼️


春の足音が少しだけ聞こえて来てますが…

朝晩は まだまだ冷え込みますね😖

体調管理 お気を付け下さいませ🙇‍♀️


また乾燥しているのでコロナやインフルエンザ

花粉症😷…

お肌 唇💋 荒れに お気を付け下さいませ🙇‍♀️



最近YouTubeを観ていて「女ひとり旅」みたいな

方々が都心から日帰りや1泊で わたしの地元に来られてグルメを堪能する動画を目にしました👀


お~😳 あそこ知ってる🙋‍♀️ 見覚えある🙋‍♀️

あそこもイイんだけどなぁ~🤔 なんて思い

まして地元のグルメやスイーツ お土産の

紹介しますよ🙋‍♀️

前前回の餃子🥟編 

前回スイーツ編🍰🍩🍮✨に続き


スイーツ編 第2段🍰🍩🍮✨


浜松市民の “おやつ” として わたしの幼少期

からありました🙋‍♀️

地元で買えて甘々で美味しいし

大好き❤️です…生まれる前からありましたよ😊


現在 浜松市内の和菓子 洋菓子店は 

およそ40軒…それ以上かも🤔



じゃっ🙋‍♀️ またね~🙋‍♀️…じゃなくて浜松の有名店を

教えたくないけど🙊 紹介致します🙇‍♀️

その代わり わたし独身になったら彼女、お嫁さん

👰紹介して頂くからね🙋‍♀️ お約束よ♥️

☝️*ここ重要だよ😋



⭐春華堂♥️ 浜松と言えば…の銘菓

⭐治一郎♥️ アレのアウトレットで お買い得

⭐マルタヤ♥️ 老舗のアレが絶品…

⭐こぎく♥️ ベビーシューのイメージが…

⭐秋芳堂♥️ かすてら饅頭の機械が…

⭐モンターニュ♥️💙 半熟チーズやラスク…

⭐たこまん♥️ 発祥は浜松じゃないけど…

⭐山田屋製菓♥️ アレの どら焼が…

⭐ふる里

⭐巌邑堂 …など


♥️…持ち帰り実食済み   💙…店内飲食済み

…前回の記事で紹介済み


わたしの訪問して実食しお気に入りした

スイーツ店🍰🍩🍮✨なので他にも銘菓 名店が

あります🙇‍♀️

独断で選定しましたよ~ん🙋‍♀️


では続きで~す😉



秋芳堂

ここは浜松っ子なら知っている

今は無き松菱百貨店の中にありました🙋‍♀️

松菱百貨店 無き後は 同じ鍛治町のサザシティ

北側に移転しました💦

*画像は お借りしました🙇‍♀️

*画像は お借りしました🙇‍♀️
現在の移転先

当時は松菱饅頭と呼んでいて焼き印が松菱のロゴに

なっていましたが現在は こちらの焼き印になっています🙇‍♀️

        *画像は お借りしました🙇‍♀️
左が松菱のロゴ 松の葉っぱが開いて重なってる
右が現在の焼き印  浜松の浜に松は絵になってる

その他 オーダーメイドで この様な焼き印など
可能です🙋‍♀️ お祝い事などに如何かしら☝️
*画像は お借りしました🙇‍♀️
焼き印や食紅による印刷…
秋芳堂さんは このカステラ饅頭を機械で製造していて店舗でガラス越しに見られるのです😳!!
幼少期 これが好きでカラクリみたく動き飽きずに
ずっと見ていられました😆✌️
*画像は お借りしました🙇‍♀️

*動画は お借りしました🙇‍♀️
見て頂けたら分かると思いますが動きが面白くて
無限に見ていられます😍
そう…多分 わたし これを見てメカとか
カラクリが好きになり現在の嫌々行く仕事(人間関係や組織的な事で嫌々)に就いたのだと感じました🙇‍♀️💦

このカステラ饅頭製造機…調べたら なんと😳!!
全国的にありました💦近隣では豊橋市 
京都や箱根など…動画は秋芳堂の物ではないかも知れませんが全く同じです🙋‍♀️

秋芳堂さんですが鍛治町以外に支店として浜松市内に1店舗オープンしています🙇‍♀️
*画像は お借りしました🙇‍♀️
市内に出来た支店

*画像は お借りしました🙇‍♀️
こちらでは かき氷🍧や ご覧のモンブランなど
も扱っています🙋‍♀️ 
残念ながら こちらは訪問していません💦




モンターニュ
*画像は お借りしました🙇‍♀️
こちらは国1沿いにあり  
磐田市に行く途中にあります🙇‍♀️
洋菓子などの販売から喫茶も併設されていて軽食も
頂けます😍
浜松市4店舗 磐田市1店舗にて展開中
こちらは本店?🤔 1番初めに出来ていた店かな…

*画像は お借りしました🙇‍♀️
こちらは名品  はままつラスク
正工法のバター薫るバターシュガー味
カリカリ サクサクもぐもぐ🥖


*画像は お借りしました🙇‍♀️
そして半熟シリーズの
はんじゅくチーズ と はんじゅくショコラ
どちらもプルプルしっとりチーズの旨味と
カカオの薫り どちらも甘さ控え目でイイ感じ♥️


*画像は お借りしました🙇‍♀️
こちらのショーケースのケーキも美味しそ~🤤
こちらからチョイスして喫茶コーナーで頂く事も
可能です🙋‍♀️ 



たこまん
こちらは浜松発祥ではなく現在の掛川市発祥です🙋‍♀️
新興勢力と言うかメキメキ頭角を現している店です
たこまん の代名詞的な品は こちら🙋‍♀️
*画像は お借りしました🙇‍♀️
大砂丘  クリームチーズ味 がレギュラー品
ブッセの様なスイーツ🍰🍩🍮✨
ほんのり塩が効いて甘しょっぱい味です🤤


こちらは季節ごとの期間限定品
*画像は お借りしました🙇‍♀️
あんバター味  こちらもバターと つぶ餡の
絶妙なハーモニー😋


*画像は お借りしました🙇‍♀️
こちらは三ヶ日みかん🍊で お馴染みの三ヶ日町に
ある長坂養蜂とのコラボ品  
はちみつレモンクリーム🍯🍋  
はちみつ🍯が甘過ぎずレモン🍋の爽やかさと
ベストマッチ👍


*画像は お借りしました🙇‍♀️
こちらは県内産の苺🍓とマスクメロン🍈の
ベリージュエルの苺味🍓 と 
マスクメロンクリーム味🍈
苺味🍓はジャムの甘酸っぱさと苺🍓クリームで
苺🍓好きには堪らない一品
メロン味🍈はメロンクリームにメロンゼリーが入った高級感漂う味🤤


大砂丘の名前の由来…創業者が中田島砂丘を見て
感動し、そのイメージで名付けたみたいなの🙋‍♀️
確かにスポンジ生地の上の お砂糖が砂みたいだし
生地も山みたくなっているし!!
昔は中田島大砂丘だったの…今は遠州の空っ風で
侵食されたりして砂丘にランクダウンした感じなのよ😵💦  
それでも日本三大砂丘の1つなのよ~🙋‍♀️


*画像は お借りしました🙇‍♀️
大砂丘 以外でも 変わり種があるのよ🙋‍♀️
みたらし団子 なのに…なのに…
プルプル団子🍡なのよ😳 わらび餅食感みたいな…
しかも中には こし餡 が入っているのよ!!
本当 説明通り 冷やしても固くならないのよ🙋‍♀️
煮こごり みたいに見えるタレもイイ感じ♥️🤤
ヤマザキの みたらし団子も好きだけど…
珍しい みたらし団子になっています☝️


*画像は お借りしました🙇‍♀️
でこぼこシュー も 安くて美味しいから好き♥️
カリカリのクッキー生地🍪で中はバニラビーンズ薫るカスタードクリームのみ!!
シンプル美味しいもぐもぐ

その他 饅頭 や せんべい🍘等々 あります!!



山田屋製菓舗
ももクロ リーダーレッドの地元町内にある製菓店
アレの どら焼がダークホース的な美味しさもぐもぐ
昔ながらの和菓子屋
*画像は お借りしました🙇‍♀️
クリームどら焼よ🙋‍♀️
山田屋と言えばクリームどら焼!!って
わたしは思い浮かべちゃうわ🤤
あんこ どら焼も あるみたいだけど…
わたしはクリームどら焼 1択☝️
皮とクリームの甘さが絶妙なの✨
甘過ぎずクリームも しつこくないし…
小ぶりなのよね🙋‍♀️ 
直径…ポテチのチップスターくらいだよ~ん🙋‍♀️
3つくらいペロリンコよもぐもぐ

*画像は お借りしました🙇‍♀️
かしわ餅 や ぼた餅 も 甘さ控え目で好き♥️
ぼた餅 おはぎ の画像は見つからず
ごめんなさいね🙇‍♀️  数年 行けてないから💦




その他…まだまだ隠れた老舗 名店が あるかと
思いますが わたしが食べた事がある物を独断で
決めましたので ご了承下さい🙇‍♀️

地元ならではのスイーツ🍰🍩🍮✨編を
2回に分けて お伝え致しました😍
浜松に いらした際は参考にして頂き
よろしかったら お試し下さいませ🙋‍♀️
お声が掛かれば ご案内致します🙇‍♀️
お互いの都合が合致した時にね♥️

では次回までチャオ♥️ チュッ💋