20w2d


昨日の夜に急に決めたから、電磁波妊娠帯は会社だ!

さっそくAYNちゃんに連絡。


「会社行くからロッカーに入ってる生暖かい妊娠帯持って外まで出てきて…」


使ってる妊娠帯をお膝の上に置いて参拝したって方もいらっしゃったので

持って行った方がいいと思って。


平日の昼間なのに結構神社に行く方って多いのに驚きました。


七五三のお参りや、お宮参りのご家族、車祓いでもたくさんいたけど、普通にお参りだけって人が多い。



社務所に行って安産祈願の用紙に記入。


「お向かいの控え室でお待ちください」との指示。


控え室には男女のカップルが1組。


さすがに戌の日じゃないから少ないんだわ~と思った。

戌の日はすごーく混むらしいじゃない。

戌の日の大安ってもっとすごいんじゃなかろうか。


しばらくして巫女さんに呼ばれ神殿に。


入り口で

「腹帯をお持ちでしたらお預かり致します。」

って言われ、あの生暖かい服帯を出しましたわよ。

いや、脱ぎたてじゃないから生暖かくは決してないんだけど(笑)

お膝の上~って思っててからちょっと慌てたわ。


預けた腹帯を、あのなんて言うの??木製の台の付いたやつ。

あれに乗せて中央まで持ってかれ、ファサ~ファサ~ってやってもらった。


あれ、神主さんが名前と住所を言った後に色々tと読み上げてくれるじゃない。

そのときに、もう一組の時に

「交通安全の~~」とか言い出して、「え!?神主さん間違ってない!?」

って思って聞いてて、自分の時にはちゃんと安産用の読み上げてくれて、

おかしいな…と思ってたら、隣のカップルは車祓いだった。


てっきりこの2人も安産祈願かと思ってたからすんごくビックリした。


行く前に見てた掲示板で

「安産祈願で行ったのに、帰って箱開けたら交通安全のお札とお守りが入ってた」

ってのを見てたから、ついつい間違ってる!って思っちゃった。


帰って、頂いた袋見たら、腹帯やお守りなどが色々と入ってました。