最後の株主優待となったオリックスとケンタッキー | クルマと旅と日常のブログ2

クルマと旅と日常のブログ2

セミリタイヤの暇人がクルマや日常の出来事、旅先の名所やグルメを日記がわりに書いていきます

オリックス株式会社、日本KFCホールディングスから株主優待が届きました
 
いずれの会社も、今回の株主優待が最後。
理由はそれぞれです

 

オリックスからの株主優待

2022年に発表しているとおり、2024年3月31日付に記録された株主への株主優待が最後となります。株主還元を株主優待以外の方法で還元を強化していく方針とのことです。増配や自社株買いなどで株主還元をしながら企業価値を高めていくことになります。カタログに豊富な商品が掲載され選ぶ楽しみもありましたが、増配など強化して頂くのも良いことだと思います。

 

今では考えられませんが、コロナのときにオリックスの株式を1,100円台で購入していますので配当をもらいながら長期投資していきたいと思います。

 

 

日本KFCホールディングスの株主優待

日本KFCが運営するケンタッキーフライドチキンの店舗で使える商品券、今回が最終となりました。ご存じの方も多いかと思いますが、ファンドによる買収で上場廃止となるのが理由です。

 



当然ですが、個人で保有している株も対象ですので、私の保有する株式もTOBに申し込み済みです。わずか100株ですが2,100円台で購入でき、買い取り金額が6,500円となりますので大幅な確定利益です。

 

余談ですが、過去にTOBの申し込みをした経験は、NTTドコモと東芝に続き3社目です。

 

株主優待をもらいながら長期保有するつもりでしたが、優待と配当をもらいながら売却益もでましたので良い形となりました。