記述式はどう書くか | 開成、東大行くにはこうしとけ!! 押忍、勉強道場

開成、東大行くにはこうしとけ!! 押忍、勉強道場

公式YouTubeチャンネルもあります☺
動画もアップしました!

よく、

記述式は、どうやって書けば良いのですか?

と、聞かれる。 

(書く前の準備としての、暗記は、すすんでるかな?)
 


昔、勉強最適化プロジェクトって、

本にも書いたけど売れなすぎて(汗笑い泣き汗)
 


今回は、社会科でも、題材にするか?
下差し

下のような円グラフを示され、

 「日本の貿易の変化について

グラフを参考に述べなさい」

 

 

と、聞かれたとする



「戦前は、繊維材料を輸入し加工し、

製品として輸出する加工貿易

戦後は石油、鉄鉱石を材料として輸入し、

鉄など製品に加工し輸出する加工貿易

だったのに対して

近年は製品である機械自体を輸入する貿易

になってきている。 」

 


または、短くしたいなら
 


「戦前、戦後しばらくまでは、

材料を輸入し加工後製品を輸出する加工貿易であったが、

現在は、製品自体の輸入も増えている 」
 


これ以下でも、これ以上でもない
 


では、なぜ、
繊維原料で、綿花とか生糸とか書かないのか
アメリカから、中国への移行は触れないのか 


とかの疑問については次回以降パンダパンダパンダ

 

 

 

 

https://www.youtube.com/channel/UCVFKA5_loN1eUN54OiIRnNA/

 

↑↑↑↑↑

公式YouTubeチャンネル「本輝塾」
パンダ先生がわかりやすく授業しています🐼
ぜひご覧下さい👌