こんばんはニコ


日々暑いですねー。もう朝から冷房なしじゃ無理ですわ。チーン


おチビちゃん、29日で2歳半になりましたー!身長計ったら88センチ!末広がりラブラブ2歳のお誕生日の時から8センチも大きくなってました拍手


しかしてここ1週間以上風邪を召されております。咳、熱、鼻水。


備忘録

本日は初の40.5℃を記録。

昨日は39.1℃。今日の朝37.4℃に下がったので、やったー!と思っていたら、病院に行ってお薬もらおうと出かけるタイミングで2度に渡るマーライオンタラー

病院で検査したらインフル、コロナではなかったので一安心。

処方された薬を薬局で受け取り待ちしてる間におチビの肌の色が土気色に。なんか血管が浮き出てブルブル震え始める泣

熱性痙攣だったらやばいと思って病院に戻って看護師さんに相談したら、診察時間外だったけど先生に診てもらえた。

結果震えは


『シバリング』


というもの。熱が急激に上がる前兆とのこと。

血管が収縮して手足の末端が冷え切って触ると冷たくなる。


晴れ対処法晴れ

本人は寒くて寒くてたまらないので、とにかく温める。毛布とかで包んであげるとか、暖かいところに移動するとか。

熱が上がると手足が温かくなるので、そのタイミングで今度は冷やしてあげる。

温めっぱなしや、温め過ぎはうつ熱という怖い症状を引き起こすので要注意


ちなみに熱性痙攣は意識がなくなる。先生にもよるのかもしれないけど、救急車を遠慮なく呼んでいい


帰りの車の中が暑いくらいだったので、温まった頃にお家に着く。

体温計ったら40.5℃。

解熱剤飲ませたらそのまま寝ちゃったので寝かせるだけ寝かせる。

夕方起きて38.4℃まで下がる。食欲も少し出て来た。自分からヨーグルト食べると言ってくれて嬉しかった。

明日は少し良くなっていますようにお願い




シバリングは初めて聞くし、初めての症状だったので焦りまくった。

忘れないように書き殴りだけど備忘録。