こんにちはニコ


大人の発達障害の検査をしてきました。2ヶ月待ちでようやくできましたよー!


片付けが苦手、なんとなく他人とのズレを感じる、ボーとする、言われたこと瞬間的には覚えていられるけどすぐ忘れる、メモにやることや予定を書くけど、そもそも違うことを書いてしまう……などなど、書ききれないほど色々悩みがあります。


何より片付けができないので、出しっぱなしにしたものにおチビがつまずいて転んだり、車道に飛び出そうなのに止める判断が遅れたりして、ちょっとヤバいなと思って検査しました。


ちなみに、まだ連絡取っている時に検査受ける予約したって旦那に言ったら、発達障害とは一緒にいたくないと言われました。だいぶ根に持ってますよワタシ真顔てか、世の中の発達障害の方々に謝れむかっ失礼にも程がある爆弾




話が逸れましたが2日間に渡って3〜4時間の検査をして、それが点数化されて……結果、不注意優勢型の発達障害に該当する点数が出ました。


あーーーーやっぱりね、という感想。


そしてIQがちょっと低めだったびっくり色々ある項目の中で一般常識だけはギリギリ平均点でしたが、それ以外が平均以下。周りとのズレはこれが原因みたいです。考え方がマイノリティ寄り。


あとは家族とか密接な関係の人とのコミュニケーションが取りづらい性質みたいです。先生は濁して説明してくれてましたが、多分ずっと一緒にいると面倒臭いタイプなんでしょうね凝視自覚は全くないので、旦那も辛かったのかもしれませんショボーンそこは申し訳ないって気分です。


診察終わりに先生から今まで辛かったですね、頑張ってきましたねって言われて涙腺崩壊しましたえーんえーん


寄り道思考(ゴールに向かっているのに興味がある方に意識がすぐに行ってしまう)を改善するお薬があるそうなので、必要ならばお薬の力も借りようと思います。

今回テストを受けて、客観的に自分を知ることができて良かったですニコニコ




照れおススメ商品照れ