引越の時もその後も、なんだかんだで桃家にはヘルプしてもらったので、区切りとして夕飯に招いてと思い、木曜夕方、土曜日に飲み会のお誘いをしました



そして、その3時間後、金沢の静香ちゃんから

「土曜日にいつもの魚介を送ろうとおもうんですけど都合はどおですかー?」と、連絡が。

えっ?えーーっ?

静香ちゃんか、どっかで私達の会話盗聴してた?🤣

何というタイミング。さすが金沢の娘w(知ってる人は知ってますが、静香ちゃんは金沢のカフェ『凪』のオーナーです)




ハタハタ、白バイ貝、甘えび、アジ、鯛、いか、たこ。


今回は、生のハタハタとこんな大きな白ミル貝はどうやって調理すればいいのか?しばし途方にくれる爆笑



鯛は大きすぎて魚焼きグリルには入らないからオーブンで。
ハタハタは唐揚げに。白ミル貝は煮付けに。白ミル貝の上品で美味しいこと!ハタハタも淡泊だけど美味しく、ともに滅多に食べられないものなのでみんな大喜び。



甘えびの大好きな桃ブラはちゅーっと吸いまくりw

いつも美味しい日本海の魚介を届けてくれて本当に、ありがたいです。おっとは二回目なので、蛸を茹でるのも上手になり、茹で蛸と、残りは蛸ご飯にしました。

そして、


我が家から挿し木で桃家に嫁入りした柏葉あじさいを、桃家から切ってきました。

旧宅は庭に出れば何かしら咲いていて、部屋にいつもグリーンがあったけど、こっちはまだ貧弱な庭なので、たまにはお花も買ってみた。


花もきれいですが、自然界のものは何でもきれい。この前作って焼く前に


アボカドエビグラタンがあまりにキレイなので📷

自然な色には癒されます。さぁ、たくさん食べたし6月も頑張ろう。