ちょっと間が空きましたこの企画(?!)
今度は。
陶器です!しかも骨董!
…アンタわじーさんかっ?!(*´Д`)=з


そう。最近やってないけど。
当時は「おじょーちゃん骨董やるの?」
なんて言われて(。≧∇≦。)
おじーさんに囲まれてた気がしまつ(笑)


やっぱり珍しいモンが好き!キラキラ
そこで。以下のようなジャンルになる
わけですわ~☆ヽ(´▽`)/


古伊万里(元禄以前)
鍋島
古久谷
現川焼
中国陶磁


…なんのこっちゃー?ですかね~?(笑)
じゃー陶器クラスの初回は…
↓鍋島行ってみよう!!b(・∇・●)



鍋島はとにかく数が少なくて高い!(>_<)
普通はとてもショ・ミーンが手に入れら
れるもんではありませんのどす(ノ_-。)


でもでも。
ラッキーなことにチョキ
そのチャンスが巡ってきたことがあり
ました!(●´∀`●)/


鍋島は。色絵や染付けはもーーーー(>_<)
博物館に入っていて中々出てこないし、
出てくりゃすんごい値段だしなんですが。

パンダ便箋のブログ-200911011733000.jpg

青磁は。
狙い目!なんですb(・∇・●)
出てくることもあるしリーズナブル~!
もちろん希少なことに変わりはありま
せんが…(∩∇`)


時代は江戸中期(元禄くらい)。
皿の深さが浅いので、もしかしたら…
古鍋島のジャンルに入る可能性もある
もんです。b(・∇・●)


元々は5枚組だったよーで。
1枚はなんと!ヽ((◎д◎ ))ゝ
江戸時代に鍋島を焼いていた…今泉家の
第13代今右衛門さんがお持ちなのです!


雑誌に載った↓写真に今右衛門さんと一緒
に…皿写ってますね~♪

パンダ便箋のブログ-200911011737001.jpg

今右衛門さん(^-^)
2001年に亡くなられましたが汗
骨董店でお見掛けしたことがありました
(ふつーのおじーちゃんに見えたドキドキ

しかし古いもんは。
今泉家といえども持ってないんですね~あせる