ロシアだけではなく 恐らくは 大部分の国の元首は 本当の権力者では無い

 

本当に力のある存在は 元来 表に出てきませんからね

 

DSにしても ロスちゃんとか ロックさんとか ビルさんとかも 実際の NO.1ではない筈

 

ただ プーチンさんは 表に出て来る人達の中では かなり賢い人だとは思います

 

語っている言葉使いとかには 並々ならぬ知性が感じられますし 物事の本質をきちんと 捉えているし 俯瞰して物事を見据えられるだけの能力があり ある程度は自分の言葉で話している感じはあります

 

アメリカで 行われたかは 忘れましたが 色々な国の元首が集まった行事で 日本に投下された原爆のフィルムが放映された際 その悲惨な光景に たった一人 プーチンさんだけが 痛ましい表情で 十字架を切っていましたが オバマさんは ヘラヘラと笑ってました

 

こういう一瞬に その人の本音が出るんじゃないでしょうか?

 

ソ連崩壊後の悲惨な混乱状態を他の指導者では 収拾出来なかった筈で 彼の統治能力は 並外れたものがあったと思われます

 

まあ 1国の統治をおこなう上では 良いことだけするというわけにも行かないのも 多分事実で反対派を粛清あるいは 弾圧とかもありかもしれませんので プーチンさん贔屓ではありませんが 独裁者の悪党と決めつけるような表現には 抵抗を感じるのは 私だけではない筈