長年 家庭菜園をやっていて 思うのは 植物は とても繊細だということです

 

以前 どなたかの記事にありましたが 交通量の激しい道路のすぐそばの 野菜や果物は もの凄いストレスを浴びているという内容でしたが こちらの元記事に書かれていることにも通じる内容で 確かに そうだよねと思います

 

人間達が夜中まで 強いライトを浴びて遊んだり仕事をしたりして きちんと寝ない生活の影響を 当然 植物も受けているわけですが 肝心の人間自体も 決して良いことはないのです

 

私達 人間は いつの間にか 驕り高ぶって 自然と共存することを忘れてしまっていますが 今こそ 自然に立ち返ることを 真剣に考える時が来ていると思います