こんにちはmiikoです爆  笑

 

1週間くらい前の話です急に我が家の固定回線が繋がらなくなってびっくり

復旧まで5日半かかりましたアセアセ

その過程を書いておきます

 

3月25日(月)

3月25日朝携帯に通知は入ってるのにタップしたらくるくるして

Wi-Fiが全然繋がらないえーん

夜中の3時頃までTVでAbema見てたのに??

 

リビングのONUを確認したら

アラームが点滅

 

image

ONUの再起動したけどダメ

 

我が家の固定回線はCMも結構してて有名なところ

4年10ヶ月くらい使っていますがこんなこと初めて

 

Wi-Fiが繋がらないので、携帯の回線でHPのAIチャットサポートで質問

提案されたのはONUの再起動と光ケーブルの抜き差し

変わりなしショボーン

 

今度はアプリからオペレーター対応のチャットに質問

まず確認のため下記の確認

  1. 有線、無線で接続の有無
  2. いつから発生してるのか?
  3. 特定の条件で発生するのか?
  4. ONUのランプの状況
  5. ONUのアダプターの抜き差し
  6. ONUを他のコンセントに接続
  7. 中継機を利用に場合は中継機を挟まず利用
  8. タコ足配線の場合はONUとコンセントを直接接続

何をやっても繋がらず

特定の条件下ではなく全く繋がらない

 

提案されたのは?

  1. ONUの再起動
  2. 光ケーブルの抜き差し
  3. ONUの初期化

ONUの再起動と光ケーブルの抜き差しは既に何度もやってた

ONUの初期化は設定が初期化されるのが嫌なのでやってなかった

ONUの初期化したけど同じでアラームが点滅

 

ここまでやっても復旧せず

回線調査となりましたショボーン

ONUのアラームの点滅は回線起因でONU自体は問題ないようです

 

 

    

回線調査

 

回線調査は遠隔で行われる

回線調査は無料

回線調査後訪問調査を行う場合がある

その際原因がユーザー側にあった場合は費用が発生するとのことガーン

その費用は作業だけの場合は15,400円

部材や資材の交換が発生した場合20,350円

 

有償対応になるケースとは?

 

宅内でのケーブルの切断

ケーブルの抜けや差し込みが甘い

ONUの破損 等

 

でも今のままではWi-Fiに一切繋がらないので

回線調査を依頼しました

どれぐらいの日数がかかるのか確認したが

担当部署での対応で明確な回答はできないとのこと

 

困った!!

 

復旧までは携帯の回線を使わないとガーン

 

我が家はネットはかなり使っていて

テレビはモニター化しててAmazon Fire TV Stickで動画を見ています

  • Amazon primeVideo
  • YouTube
  • Tver
  • NHK+
  • Abema
地上波はほとんど見ていません

 

アレクサもネット回線がないと黙ったまま

気づいてなかったけど

目覚まし時計もアプリ経由で設定してるのでネットを使ってましたショボーン

 

わたしの携帯はOCNモバイルone

ほぼ外出はしないので500MB/月契約

12ヶ月間はシニア特典で+500MBで1GB/月使えます

ミュージックカウントフリー

 

さすがにこの回線で動画を見るのは

あっという間に消費してしますアセアセ

 

そこはpovo〜キラキラ

 

デュアル運用してるので

ちょうど今Povoで期間限定で3日間使い放題790円で購入できたので

3日あれば復旧するだろうと購入

Povoは期限が切れる日の23:59まで使えるので

3月25日のお昼頃購入なので28日の23:59まで使い放題

これで凌ぐことになりましたグッ

デザリングもできるので、動画はiPadで

なんだか入院している時を思い出しました

 

3月27日(水)

やっと回線調査完了の連絡が来ました

遠隔調査では原因がわからず訪問調査が必要で最短が28日10時〜12時

早く復旧して欲しいので最短でお願いしました

これで28日にお復旧すると思ったら〜アセアセ

 

3月28日(木)

訪問調査の結果は

なんと宅内の光ケーブルに信号が来ていない

屋外の装置の確認で

NTT側の装置側のケーブルの不具合

NTTに修理依頼しますアセアセ

 

最短で2日後の午前

まだ待つの〜えーん

 

日付が変わって29日にPovoの24時間使い放題購入330円

 

3月30日(土)

NTTの修復工事で原因が判明

カラスが噛んだびっくり

こんな事あるの?

 

ケーブルが破損してて、カラスが噛んだような後があり

切断されてたと

ケーブルを修復して無事にネットが繋がりました拍手

 

カラスが原因??

これでほぼ5日半Wi-Fi繋がらず

 

これって固定回線が3月25日(月)午前〜30日(土)午前まで

5日半一切繋がらなかったんだけど??

このご時世ネットが繋がらないと困ることばかり

しょうがないの?

Povoに払ったのが1,120円

これは自分で購入したからしょうがないのはわかってるけど

 

固定回線に月額料金払ってて、

ユーザーの原因でなく宅外のケーブルが切断されていた

カラスが原因

回線事業者の機器トラブルでもないしシステムの不具合でもない

運が悪かった??

 

 

4月15日追記

ダメ元で回線事業者にチャットで月額料金を支払ってて

今回5日以上一切ネットが繋がらなかった事で

補償が受けられないのか?聞いてみました

しばらくして、3月25日〜3月30日の6日間の利用料を

次回の請求から減額してもらえることになりました。

言ってみるもんですね〜

言わなければそのままだったんかな〜

 


 

Wi-Fiが繋がるようになって快適です

今までWi-Fiに繋がるのが当たり前と思ってたけど

それが当たり前じゃない状況になって

ありがたさを認識しました