こんにちはmiikoです
1週間くらい前の話です急に我が家の固定回線が繋がらなくなって
復旧まで5日半かかりました
その過程を書いておきます
3月25日(月)
3月25日朝携帯に通知は入ってるのにタップしたらくるくるして
Wi-Fiが全然繋がらない
夜中の3時頃までTVでAbema見てたのに
リビングのONUを確認したら
アラームが点滅
ONUの再起動したけどダメ
我が家の固定回線はCMも結構してて有名なところ
4年10ヶ月くらい使っていますがこんなこと初めて
Wi-Fiが繋がらないので、携帯の回線でHPのAIチャットサポートで質問
提案されたのはONUの再起動と光ケーブルの抜き差し
変わりなし
今度はアプリからオペレーター対応のチャットに質問
まず確認のため下記の確認
- 有線、無線で接続の有無
- いつから発生してるのか?
- 特定の条件で発生するのか?
- ONUのランプの状況
- ONUのアダプターの抜き差し
- ONUを他のコンセントに接続
- 中継機を利用に場合は中継機を挟まず利用
- タコ足配線の場合はONUとコンセントを直接接続
何をやっても繋がらず
特定の条件下ではなく全く繋がらない
提案されたのは?
- ONUの再起動
- 光ケーブルの抜き差し
- ONUの初期化
ONUの再起動と光ケーブルの抜き差しは既に何度もやってた
ONUの初期化は設定が初期化されるのが嫌なのでやってなかった
ONUの初期化したけど同じでアラームが点滅
ここまでやっても復旧せず
回線調査となりました
ONUのアラームの点滅は回線起因でONU自体は問題ないようです
回線調査
回線調査は遠隔で行われる
回線調査は無料
回線調査後訪問調査を行う場合がある
その際原因がユーザー側にあった場合は費用が発生するとのこと
その費用は作業だけの場合は15,400円
部材や資材の交換が発生した場合20,350円
有償対応になるケースとは?
宅内でのケーブルの切断
ケーブルの抜けや差し込みが甘い
ONUの破損 等
でも今のままではWi-Fiに一切繋がらないので
回線調査を依頼しました
どれぐらいの日数がかかるのか確認したが
担当部署での対応で明確な回答はできないとのこと
困った
復旧までは携帯の回線を使わないと
我が家はネットはかなり使っていて
テレビはモニター化しててAmazon Fire TV Stickで動画を見ています
- Amazon primeVideo
- YouTube
- Tver
- NHK+
- Abema
アレクサもネット回線がないと黙ったまま
気づいてなかったけど
目覚まし時計もアプリ経由で設定してるのでネットを使ってました
わたしの携帯はOCNモバイルone
ほぼ外出はしないので500MB/月契約
12ヶ月間はシニア特典で+500MBで1GB/月使えます
ミュージックカウントフリー
さすがにこの回線で動画を見るのは
あっという間に消費してします
そこはpovo〜
デュアル運用してるので
ちょうど今Povoで期間限定で3日間使い放題790円で購入できたので
3日あれば復旧するだろうと購入
Povoは期限が切れる日の23:59まで使えるので
3月25日のお昼頃購入なので28日の23:59まで使い放題
これで凌ぐことになりました
デザリングもできるので、動画はiPadで
なんだか入院している時を思い出しました
3月27日(水)
やっと回線調査完了の連絡が来ました
遠隔調査では原因がわからず訪問調査が必要で最短が28日10時〜12時
早く復旧して欲しいので最短でお願いしました
これで28日にお復旧すると思ったら〜
3月28日(木)
訪問調査の結果は
なんと宅内の光ケーブルに信号が来ていない
屋外の装置の確認で
NTT側の装置側のケーブルの不具合
NTTに修理依頼します
最短で2日後の午前
まだ待つの〜
日付が変わって29日にPovoの24時間使い放題購入330円
3月30日(土)
NTTの修復工事で原因が判明
カラスが噛んだ
こんな事あるの?
ケーブルが破損してて、カラスが噛んだような後があり
切断されてたと
ケーブルを修復して無事にネットが繋がりました
カラスが原因
これでほぼ5日半Wi-Fi繋がらず
これって固定回線が3月25日(月)午前〜30日(土)午前まで
5日半一切繋がらなかったんだけど
このご時世ネットが繋がらないと困ることばかり
しょうがないの?
Povoに払ったのが1,120円
これは自分で購入したからしょうがないのはわかってるけど
固定回線に月額料金払ってて、
ユーザーの原因でなく宅外のケーブルが切断されていた
カラスが原因
回線事業者の機器トラブルでもないしシステムの不具合でもない
運が悪かった
4月15日追記
ダメ元で回線事業者にチャットで月額料金を支払ってて
今回5日以上一切ネットが繋がらなかった事で
補償が受けられないのか?聞いてみました
しばらくして、3月25日〜3月30日の6日間の利用料を
次回の請求から減額してもらえることになりました。
言ってみるもんですね〜
言わなければそのままだったんかな〜
Wi-Fiが繋がるようになって快適です
今までWi-Fiに繋がるのが当たり前と思ってたけど
それが当たり前じゃない状況になって
ありがたさを認識しました