こんにちはmiikoです爆  笑

 

最近アイラップの時短料理にはまってますウシシ

 

アイラップを買ったのは昨年の11月

いちばの日に送料調整で買ったのですが

これがメチャ使えますラブラブ

 

アイラップって名前だけは知ってたのですが

なかなか購入に至らなかったのと

我が家の近くのスーパーに置いてなかったような??

最近見るようになりました

 

最初は野菜を入れて冷凍

レンジでチンするくらいだったのが

ネットで調べてたら

アイラップに食材を入れて、湯煎で時短料理できるってびっくり

いつもはヨーグルトメーカーで作ってる

鶏ハムに挑戦してみましたキラキラ

 

 

アイラップで鶏ハム

 

 

味付けはいつもと同じ

アイラップに鶏むね肉と鶏むね肉の10%の塩麹を入れてモミモミ

一晩冷蔵庫で寝かせて

 

沸騰したお湯に耐熱のお皿を入れて

その上にアイラップに入れた鶏むね肉を入れます

2分茹でて、火を止め蓋をして2〜3時間放置

 

 

出来上がった、鶏ハムラブラブ

 

念の為3時間放置

中まで火が通ってないのは嫌なので

 

 

袋から出した状態

皮をつけたまま茹でました。

皮を外した方が火の通りは良いらしいです

 

 

カットしてみました

ちゃんと中まで火は通ってましたウインク

 

 

食べてみて…

ちょっと固いショボーン

 

う〜ん

いつものヨーグルトメーカーの方が

しっとりしてるかな〜

3時間は置きすぎたのかもショック

 

味はいつもの味

茹でた後に置く時間の調整が必要みたいです

 

これならヨーグルトメーカーでいいや

茹で時間や置く時間考えなくていいし

という感想になりましたアセアセ

 

でもアイラップは使い勝手がいいですよラブラブ

 

アイラップで野菜のレンチン

ほぼ野菜は鍋で茹でたりラップでレンチンもしなくなりました

アイラップでレンチンして、そこに調味料入れて味付け

洗い物が少なくなりました

 

アイラップでポテトサラダ

ポテトサラダって結構手間で、マヨネーズであえると

その後の洗い物が大変アセアセ

でもアイラップなら袋の中で味付けすれば最後に袋を捨てるだけ

マヨネーズがついたボウルを洗わなくて済みます

 

アイラップで冷凍したらパラパラに

いろんなものを冷凍するのも優れものです

ピザ用チーズはパラパラの状態で冷凍できます

前にジッパー付きの袋で冷凍したら固まっちゃってアセアセ

 

しめじも根っこを取ってアイラップに入れて冷凍

冷凍できたら袋の上からモミモミしたらパラパラに

 

長ネギも包丁で切って袋に入れて冷凍

冷凍できたら、袋の上からモミモミしたらパラパラになっちやいます

 

これで我が家の野菜の廃棄率が減りましたグッ

 

アイラップまだまだ便利に使えそうですねウシシ

 

11月に買ったのがそろそろ無くなりそうなので

今度コストコに行った時に箱買いしようかと考えてますウインク