こんにちはmiikoです爆笑

 

最近よく焼いているもち麦パンを

ミニ食パン型に入れて焼いてみましたキラキラ

 

これがびっくり!!

今まで焼いたもち麦パンで

いちばんふわふわもちもちで美味しかったですラブ

 

 
今回使ったミニ食パン型はこれ
 
image
 
前回塩麹食パンにレーズンを入れて焼いた時にも使ったんだけど
その時は型に生地が引っ付いてアセアセ
 
今回は多めにショートニングを塗ったら
型離れバッチリでしたチョキ

 

 
焼き上がりふわふわですラブラブ
 
割ってみました
 
image
 
ふわふわ感出てますよね〜音譜
 
今回は参考にしたレシピから少しアレンジしましたウシシ
 

 

    

今回のレシピ

 

  • 強力粉 200g
  • 茹でたもち麦  50g
  • 砂糖  15g
  • 塩   3g
  • バター 10g
  • 豆乳 80ml
  • 水  60ml
  • インスタントドライイースト 3g

 

生地はホームベーカリーにおまかせてへぺろ
 

前回まで焼いてたのははちみつを入れてたんだけど

今回は砂糖に変更しました
 
強力粉はスーパーキング使ってます
 
茹でたもち麦はクックパッドを参考にして茹でましたチョキ
 

 

 

もちもち感がすごかったです
もち麦入ってるんだけど、
つぶつぶ感はあまり感じなかったあせる
 
米粉パンも、もちもちだけど
私は今回のもち麦食パンの方が
ふわふわもちもちで好きかな〜
 
これ定番になりそうです
 
はちみつが無くなったので
先日コストコに行ったんだけど
いつものくまさんボトルに入ったのが
売ってなかったあせる
今度はちみつ買ったらはちみつに戻して作ってみますウインク