こんにちはmiikoです爆  笑

 

ちょっと久しぶりの更新ですあせる

いろんなもの作ってたんですが

寒くてえーん

 

何する気も起こりませんでした無気力

 

ボチボチUPしていきます照れ

 

醤油麹作りましたキラキラ

 

 

ヨーグルトメーカーで作ってるので

材料混ぜ合わせたら後はヨーグルトメーカーのお任せ音譜

 

材料は

醤油と米麹だけ

ヨーグルトメーカーのレシピ集では

醤油、水、米麹で作るようになっています

 

最初はそのレシピで作ってたんですが

なんか薄い??

 

ネットで調べたら水無しで作ってる方が多いので

私も水無しで作るようになりましたニヤリ

 

作り方は米麹に醤油を入れてよく混ぜます。

醤油はヒタヒタにグッ

乾燥米麹 200g

醤油 300g+30g

醤油の量は最初は300gで

その後30g足しましたメモ

 

ヨーグルトメーカーで60℃で6時間

乾燥米麹を使ってるので

米麹が醤油を吸うので途中で様子を見て醤油を足します電球

 

ヨーグルトメーカーで3時間くらい経った状態

醤油をヒタヒタに入れたのに表面が乾燥してるみたいびっくり

 

 

醤油を足して、またヨーグルトメーカーへ戻します

 

 

 

 

最初から6時間経って出来上がりましたキラキラ

 

 

 

 

小皿に出してみました

 

 
醤油麹は醤油と同じように使います。
 
これでまたしばらく使えます音譜