こんにちはmiikoです爆笑

 

おせちも無くなり、

年末に残って冷凍してたパンも食べちゃったので

今年初のパンを焼きましたキラキラ

 

焼いたのは我が家の定番

 

塩麹食パン

 

今回もスリム型で焼きましたウインク

 

 

このパンは焼き上がりがチーズのような香りで

ほんのり甘くて

しっとりふわふわなので好きです音符

 

ライ麦粉と全粒粉を入れて焼く事も多いのですが

今回は、強力粉だけで

酵母は赤サフを使いました

 

最近はとかち野酵母使う事がおおかったのですが

なんか発酵が悪い気がしてアセアセ

 

今回は赤サフを使いましたウシシ

 

やはり発酵に少し時間がかかりました

冬場で室温も低いしな~ショボーン

 

でも、発酵は発酵器使ってるんだけど??

 

焼くと一気に膨らんだキラキラ

 

 

とかち野酵母より

きめが細かく、しっとりと焼けたように思います

 

使った、スリム型はこれです

 

image

これも相当古い型

最近またお気に入りでこればかり使ってますルンルン

 

この塩麹食パンはホームベーカリーの早焼コースでも美味しく焼けますよウインク​​​​​​​