こんにちはmiikoです爆笑

 

いよいよ大晦日ですね

今月初めに母が亡くなりましたので

服喪中ですが…

 

おせち料理は以前に注文してたので昨日届きました

 

以前にコストコで買った

どんこ干し椎茸の賞味期限が間近なのと

毎年黒豆は炊いてるので

今年も富澤商店さんで買って来たので作りました

 

今年はヨーグルトメーカーで

ローストビーフも作りましたグッ

 

ローストビーフは別記事UPしますねウインク

うまくできてたらニヤリ

 

どんこ干し椎茸で

干し椎茸の含め煮を作りましたキラキラ

 

さすがどんこ椎茸ですね

ぷっくりと炊き上がりました音譜

 

黒豆はいつも圧力鍋で炊いてます

圧力鍋を使ったら簡単に美味しくできますよウシシ

 

我が家はワンダーシェフの圧力鍋を使っています音譜

 

今年使ったのは

 

富澤商店で丹波の黒豆

飛切って?

聞いたら飛び切りに大粒らしいです 笑

 

 

サビ釘入れたら黒く仕上がるんですが

今どきサビ釘ってなかなかないですよね

 

なので我が家は鉄ダルマを使ってます

 

 

この鉄ダルマは1年に1回黒豆炊くときだけ

登場します

もう10年以上?使っていまにで年代物です

 

今年もふっくら柔らかに炊き上がりました

 

 

お正月に向けていろいろと作りました

あと数時間で新年ですね