こんにちはmiikoです爆  笑

 

先日の話です

夜に急にピッピッと電子音が

それも1分毎くらいに鳴るんです

なに??

 

外で鳴ってるの?

と思ったんですがどうもキッチンから鳴ってるみたいびっくり

 

なにかのタイマー?

なにもタイマーかけてないしアセアセ

 

やっとわかりました

火災報知器から鳴ってる

でも煙もたってないし

何で??

 

火災報知器の取説をおいてたので

調べたらなんと電池切れ

この火災報知器の電池の寿命は10年らしいです

もう10年経ったんだ

 

この火災報知器は電池切れの際はボタンを押したら音は止まるんですが

12時間したらまたピッピッと1分毎になります

 

 

電池交換するために火災報知器を取り外して電池を見たら

 

あまり見たことがない電池です

 

家電量販店に買いに行くと

この電池なんと3,000円

火災報知器はそのお店で4,730円

これなら本体買った方が良くない?

お店の方も火災報知器は電池交換より

本体交換をお勧めしてますとのこと

 

4,730円か〜

その場で一応Amazonで調べたら

2,374円でしたキラキラ

Amazonで買うことにしましたグッ

 

翌日に届きました

 

 

 

同じメーカーの製品です

今度は少しスッキリした感じです

 

また10年これで使えそうです

 

今回は夜に急に電子音が継続して鳴って

大変だったお話でしたウシシ