アレクサおはよう♪( ´▽`)

1985年の今日(1月13日)全日本フィギアースケート選手権大会女子シングルで
伊藤みどりが優勝しました

byアレクサ

 

ジャンプの申し子と言われ

代名詞のトリプルアクセルが有名です


公式戦でトリプルアクセルを成功させたのは9人で

 オリンピックでトリプルアクセルを成功させたのは、

伊藤みどり、浅田真央、長洲未来の3人しかいないんです。

と言う事で今日はフィギュアスケートですね。

 

 

まず、公式戦でトリプルアクセルを成功させた9人を調べました。

 

  • 伊藤みどり
  • トーニャ・ハーディング (米国)
  •  中野友加里
  •  リュドミラ・ネリディナ(ロシア)
  •  浅田真央
  • エリザベータ・トゥクタミシェワ (ロシア)
  • 紀平梨花 
  • 長洲未来(米国)
  • アリサ・リウ(米国) 

と言うことです

 

 

私が若い頃のオリンピックの女子フィギュアの選手といえば

一番古い記憶でジャネットリン?

日本の選手では渡部絵美かな?
 

トリプルアクセルを女子で初めて成功させた人


伊藤みどりさんはトリプルアクセルを女子で初めて成功させた人ですね。
伊藤さんのジャンプは高くてすごかったですね。

伊藤さんの活躍があったから後の日本のフィギアースケートも
発展があったのでしょうね。
ここから浅田真央ちゃんの出現にも繋がっていくわけですね。
伊藤さんは2004年に世界フィギアスケートの殿堂入りされています
まさしくフィギアスケートの発展に大きく貢献されましたね

 

29年間で9人


公式戦でトリプルアクセルを成功させたのは9人
最初にトリプルアクセルを伊藤みどりさんが公式戦で成功させたのが1989年
それから最近の2018年まで29年間で公式戦で成功させたのは9人
トリプルアクセルを公式戦で成功させるのが如何に難しいかわかりますね

今は靴やウエアーも開発が進んでいるでしょうが
伊藤さんが公式戦で成功させた1989年は今とは違うでしょうから
これはすごいことだとわかりますね

 

伊藤さんは身長が145cm

 

その伊藤さんが外国人に負けないくらい高いジャンプを跳ぶんですから
すごいですね
伊藤さんが活躍されてる時に
表彰台に上がられてる写真見ても
伊藤さん小さいですね
外国の選手の間に入って頭ひとつ
低いですよね

今は日本の女子フィギアー選手も背も高く
手も足も長くなって見劣りする事はなくなりましたね


 

2006年トリノオリンピック



フィギアースケートで思い起こされるのが
2006年のトリノオリンピックの事
浅田真央ちゃんが年齢が1ヶ月足りなくて
オリンピックに出られないと言うことがありましたね
あの時は荒川静香さんが見事に金メダルを取られましたが

あの時もし真央ちゃんが出場できてたなら
結果はどうだったんでしょうね?
あの時はどうにかならないの?と思ったのは
私だけではなかったと思います。



浅田真央ちゃんが引退して
また若い人が出てきましたね
今後の活躍が楽しみです

今日のお題は難しかった