今夜はハロウィンでしたね
平日だったので、パーティはできませんでしたが、
我が家でもかぼちゃを食べました
(なんだか冬至みたいですねw)
今回は、生クリームがあったので、生クリーム活用メニュー。
かぼちゃのスコーンとかぼちゃプリンを作りました
スコーンはサクサクにできて、旦那さんから大好評
が、子供たちにはいまいちだったようです
わかりやすい甘さじゃないからかなー??
プリンは、どちらかというとプティングにしたので、
かなーり濃厚な出来になりました。
こちらは子供たちにも大好評
そして、今夜の夕飯は、かぼちゃの器のチーズフォンデュとバーニャカウダにしました
今回のチーズフォンデュは、昨夜クックパッドで見つけたレシピなのですが、
レシピ考案者が「シャ乱Qのはたけさん」でした∑(゚Д゚)
料理される方とは知らなかったので、ちょっとびっくりヽ(*'0'*)ツ
レシピはこちら↓
<a href="http://cookpad.com" target="_blank"><img alt="Cpicon" src="http://img3.cookpad.com/image/link/cpicon.gif" style="border: 0px; vertical-align: middle;" /></a> <a href="http://cookpad.com/recipe/2378413" style="color:#9ea73d;font-weight:bold;" target="_blank">ハロウィン!シャ乱Qはたけのフォンデュ! by はたけ(シャ乱Q)</a>
いつもチーズフォンデュは、チーズを少し白ワインでのばす感じですが、
こちらのレシピは、チーズ1:2水分(牛乳や生クリームなど)で
チーズは少なくすむ上、冷めても固まりにくいので火にかけて混ぜながら食べなくてもいいんです!
しかもおいしい!
これは我が家の定番になりそうです
はたけさん、ありがとう(´∀`)
ちなみに今回は、フランスパン、じゃがいも、ブロッコリー、しめじ、ささみなどフォンデュしました
バーニャカウダは昨年からの我が家の定番です。
今回はにんじん、大根、ブロッコリー(私は芯が好き)
うちの子供たちは野菜もチーズも大好きで、大満足だったようで、
食後に「今日のはおいしかった~(≧▽≦) 」が本当にうれしそうで、
仕事から帰ってバタバタ用意した甲斐がありました(´∀`)