みなさん、ごきげんようた!
今日も溢れるのはー?
\\ようたみ//

イエロー担当リーダーのようたです!




今回のブログは
先日無事終了したパンダドラゴンのZeppツアー、
Hop Step Zeeeeeepp!!
について書いていきたいと思います!!



空の下で


まずなにより!!
メンバー全員で最後まで駆け抜けられたことが
本当に本当によかった!!!

いくら気をつけていてもコロナの威力はすごいので
全員ちゃんと最後まで元気だったことが
本当によかったし奇跡だなって思います。


制作のみなさんにも色んなところで協力していただきました。パンダドラゴン単独ですごいセットを組んでいただいたり、照明や音響、今までのLIVEとはまた違ったことや挑戦をたくさんさせてもらえたツアーだったと思います。



正直な話、パンダドラゴンがZeppツアーをさせていただけるなんて思ってもなかったです。


これは諦めてるとかではなくて、
まだまだZeppに立つには足りないものが多いと
感じていたからです。

自信がないとかそういうんじゃなくて。


Zeppツアーの発表があった時、
応援してくれるみんなを
Zeppに連れて行けるという喜びと
過去最大規模の箱のツアーであることの不安が
一気に襲ってきてよくわからなくなってました。


メンバー何人かも言っていましたが、
事務所の方々の期待などもきっとあって
パンダドラゴンならやれると信じてくれたのではないかと。

ツアータイトルも
過去のMeseMoa.さんのLIVEタイトルを
受け継がせていただきました。


株式会社DDが大好きで
MeseMoa.さんが大好きで
憧れや夢を持って集まった僕たち。

MeseMoa.さんの弟分をつくるオーディションで
結成された僕らにとって、
このタイトルでのツアーは本当に大切な経験で
誰よりも意味を持って望めたと思います。


ようたは
ほっぷステップZeeeeeeeeeepp!!を
MeseMoa.さんが開催していた時に
まだ出会えていませんでした。

今思うとその時から知っていたかったし
生で見たかったなぁという気持ちもあります。

でも当時の映像を見たり
参加していたパラゴンメンバーの話を聞いたり
先輩方から色んなことを教えてもらって
僕なりに解釈をしつつ
パンダドラゴンらしさを大切に
このツアーを迎えられたと思っています。


時間は戻らないのでそんなことを思っても
何も変わりませんが、
今のグループの良さも過去の出来事も
丸ごとひっくるめて好きになってくれる。
それが僕らにとっての幸せなんです。

もちろん昔から応援してくれてたみんなのおかげで
オーディションを勝ち抜いて今ここに居ます。

それをないがしろにしているのではなくて
好きって気持ちを持ち続けてくれるのが嬉しくて...

伝わってください...




色んなタイミングで
パラゴンを好きになってくれたみんながいて
そのみんなが集まったらこんなにもたくさんの人が
パラゴンを知ってくれてて、好きで居てくれてるんだ!って。


それを特に強く感じられたのは、Zeppツアー初日の大阪公演でステージに上がった時の景色です。

ステージから見える客席って本当にすごいんです。
みんなの熱がすごく伝わってくるし、
僕らの気持ちがみんなにも伝わってる!!!って!


みんなで作るLIVEって本当に楽しくて
ずっとこの時間続けー!!っていつも思います。





最後の挨拶でも言いましたが、
去年の4/22は新体制スタートの日でした。

立ち止まっていられないし
ただがむしゃらに前だけを見て走り続けて
夏のツアーファイナルでZeppツアーの発表。

メンバーを信じてヴィーナスゼウスを信じて
その結果が繋がったのだと思います。


Zeppツアーを会場で見てくれたみんなは
僕らパンダドラゴンを6色のペンライトで
キラキラに輝かせてくれて、
配信を見てくれたみんなは
少しでも届けとエールをくれました。
ちゃんとみんなの気持ちも感じていたよ!!

Zeppのステージからの景色をみた人は
きっとたくさんいるけど
キミがいるこの景色は
パンダドラゴンが僕らでなければならないし
キミがそこにいてくれなければ見れない景色です。


私1人居なくてもいいかな
とか
他の人がいるから
とか
そうではなくて好きで居てくれるなら
ずっとそばにいてほしいです。


__________

そして
個人的にこのZeppツアーで
目標を立てていました。


それは
"らしさの追求"
です。

よく自分でも"ようたみがすごい"という言葉を
使っているのですが、汎用性が高すぎて
特にこれ!っていうのが自分の中でも
ちゃんと定まってなかったんです。


なので今回、
ようたらしさってなんだろ?俺の良さって?

自分なりに客観視して
スキル面もそうですがパフォーマンスの仕方とか
曲の気持ちの込め方をより意識してみたり
成長にしっかり繋げられるように
取り組んでみました。

Zeppの大きな会場で歌うと
声の響きがいつもと全然違くて
それもまた経験として学べた点です。

特にファイナルでは
生カメ(モニターにリアルタイムで映るもの)や
配信もあったので、ようた推しはもちろん
他メンバーを推してるみんなにも
新しい発見として曲の可能性を広げたいなと
思って色々してみました。


きっと正解なんて何個もあって
その時々でも違うから
今の自分にあった最高のエンターテイメントを
しっかり届けられるようこれからも頑張ります!

課題も見つかったので
またしっかり取り組んでいきたいと思います。






儚さも尊さも

美しさもしなやかさも

無邪気さも天真爛漫さも

芯の強さも熱い心も

器用さもがむしゃらさも



みんなの心にある負けず嫌いさも



全部あるからパンダドラゴンらしいんだなって。
今回のツアーで改めて感じました。



新たに発表された全国47都道府県ツアー
そして中野サンプラザ単独公演。

いつだって挑戦する壁は高いけど
どんな挑戦だって乗り越えてきたパラゴンは
ひたむきに進み続けます!!!


サプライズでMeseMoa.さんにも
映像で参加していただきました。


過去に客席で見ていたMeseMoa.さんが
僕らのLIVEに映像で参加してくださったことが
何回考えても信じられなくて。
でも心の底から嬉しくて。

そしてMeseMoa.さんに
中野サンプラザの発表をしていただけたことが
なによりも嬉しかったです。

僕ららしさを忘れずに
一つ一つ大切に取り組んでいきます!!


結成4周年をZeppツアーファイナルで
お祝いできたことも本当によかったです。
新たな発表も
パラゴンにとって最高のプレゼントです!!

大切に大切にしていきます!!!



長くなってしまいましたが、
このZeppツアーに関わってくれた全ての人に
心から感謝しています。
本当に本当にありがとうございました!!!


これからも僕たちと一緒に夢を見てください!!
夢を叶える瞬間を見届けてください!!

パンダドラゴンを好きになったこと、
後悔させないからね!!!!!!!


5年目も頑張るぞー🔥🔥🔥




最高の世界旅行をありがとう!!!
また一緒に旅に出ようね🛩



これからも一緒に!!
☀️ようた☀️