明らかに最近汗かく量増えたんだよな。


メンバーカラーグリーン、静岡出身
あづです。
まぁ、いいことですよね。














先日は
パンダドラゴンZeppツアー
『Hop Step Zeeeeeepp!!』ファイナル公演
in Zepp Haneda
ありがとうございました!
同時に4周年も迎えられて大変嬉しく思います。
そして、ファイナル公演、完売ありがとうございます。
感謝しかございません。

配信まだアーカイブ購入ご視聴いただけますのでよろしくお願いします!

また、2日に振り返り配信もさせていただきますのでそちらもよろしくお願いします!


よかったらダイジェストもみてね!












Zeppツアー。
メンバー一人も体調を崩すことなく
完走できて本当に良かったなと思います。
なかなかすごいことだなと思います。


去年のツアーファイナルで発表された、
Zeppツアー。
いろんな試みをさせていただいて
どうにかたくさんの方にパンダドラゴンを見てほしいという気持ちでたくさん皆さんのお力添えをいただきました。
そんな、皆さんのおかげで成り立ったツアーだったなと思います。
いや、ツアーなんてものはどんな規模でもどんな人たちでもファンの皆さんのおかげで成り立つものだとは思います。




MCでも、お話させていただきましたが
今回のタイトル、『Hop Step Zeeeeeepp!!』は
先輩のめせもあ。さんが以前行ったイベントのタイトルを受け継ぐ形で名乗らせていただきました。
僕らもサプライズでお知らせされました。

この、めせもあ。さん(むすめん。)のライブDVDを
当時金欠学生だった僕は
どうにか絞り出して購入して擦り切れるほど見ました。
この人たちみたいになれたら楽しいだろうな。
そう思いました。


別に明るくも暗くもないし、何をとっても普通の自分。
自分の代わりなんてどこにでもいると思ってたし
そんな自分が嫌だったし
燃える自信もなかったし。


でも、やっぱり夢は広がっていってこうなりたいなとか誰かに必要とされたいなとか
そうやって叶うかわからない夢を見ている時間はとても楽しくて支えになって夢中になって何度も動画を実家のリビングで見て。
ブラウン管にチューナーを繋いで使っていたテレビを買い替えてほしいなってずっと思って。
見て。
みて。
そんなあの日の僕が見続けた動画の名前を僕らが背負ってツアーをする。
すごいことだなーと思いました。

始まってみたら
やっぱ自分はあんまり緊張しなくて
楽しいなーって。
見たかった景色を今見てるなーって。
そんなふうに思いながら
ツアーを過ごしていました。


あのときの自分がこの景色を見たら
どう思うだろうって。
嬉しいかな?
喜ぶんだろうなーって。
みんなに会えて良かったなーって、俺の背中叩こうって思いましたね。



っていう話を最後のMCでしたかったんですけど
なんか泣きそうになってしまって早々に切り上げました。
別に自分の過去の話なんてしたってしゃーないし、未来の話が聞きたいかとか思っちゃって。
てへ。
未来しかない。
これからもどうぞよろしくお願いします。
そんな気持ちです。

映像を見返してるんですけど
すげぇ映像だなってなって今を生きる自分が見てもどこかの時代の自分がよかったじゃん!!みんなにあえて良かったね!って隣で言ってきてる気がしました。
気のせいですけど。おそらく。







そして、今回のツアーでは
沼落チケットというチケットがあったり
FC先行のチケットがあったりしました。
もちろん、行かない、行けないというのも。
選択肢が色々あった中で
皆さん、自分の選択を選んでくださり
ありがとうございました。

沼落チケットではお友達にパンダドラゴンをぜひと勧めてくれた皆さんに
また、初めてのライブに勇気を持って参加してくれた方に
ありがとうございます
を。

FC先行で近くでパンダドラゴンを見たいと思って見に来てくださった方に
ありがとうございます
を。

招待付きチケットでぼくらのメッセージを受け取ってくださった皆さんに
ありがとうございます
を。

TikTok撮影会付きチケットで撮影会に参加して楽しんでくださった皆さんに
ありがとうございます
を。

手売りに参加して僕らとの時間を楽しんでくださった皆さんに
ありがとうございます
を。

現地には来れなかった皆さんにも
その選択が一つの選択として申し訳無さを感じないように、また会いましょうの意味を込めて
ありがとうございます
を。

皆さんのご協力のおかげで
成り立ったツアーです。
たくさんのありがとうございますを
改めて感じることができました。
4年間活動して
出会えた人のなかに
今も会いに来てくださっている方
最近知ってくれた方
もう会えていない方
まだ会えていない方
様々いると思います。
そのすべての人がいてくれたから今回のツアーに繋がったと考えていますし、皆さんのことが大好きなんですよね。
パンダドラゴンと過ごした時間が皆さんの人生の中で何か意味を持ったり、輝いたりしてくれてたら僕は嬉しいです。
別に特段幸せじゃなくてもいいから
生きていてください。
お願いします。









たくさんの発表もあって!
47都道府県ツアーも
目標にしていた中野サンプラザさんでのライブも決まりました!


素直に嬉しいし、またZeppのときのように
不安な気持ちもあります。
でも、やっぱり旅はこれからも続くし
その新たな行く先が皆さんとすでに決まっているのが嬉しいです。
ワクワクします。
5年目に突入しても
僕らは僕らなので。
正しい方向に努力して進んでいけたらなと思います。
よろしくお願いします。

お知らせをお楽しみに〜🛩


まだ見ぬ物語を描いて。
行こうね。
生きていこうな。
会おうね。



今日はこのへんで。
では、またね。




僕、幸せだよ。



































去年の3月くらいにすごく考えまくり期があって。
自分で自分のことが
なかなかなんというか整理がつかなくなっている時期で頭がぐちゃぐちゃになってて
メンバーにもスタッフさんにもご迷惑をかけてしまって
わからんことだらけすぎっ!って
頭がパンクしてしまってたんですけど
その時期があるからこそ
今の僕があるわけで。


だから、なんか多分
すごく自分を責めたりとか
存在価値を見失う時期とか
頭がきゃーー!ってなる時期とか
があると思うんですけど
そんなことするな!!!とは自分(学生時代含め)がしてきた道なのでそれを
棚にあげて、言うことはできないなと思うんですよ。
だから、そんな時期があってもいいと思うし
消えたいと思ったあの日とか消してしまいたい過去があって
今の自分(みなさんにとっての自分)があると思えたらいいなって。
僕はそういうのを経たとしても脱却できなかったとしても生きていこうなって皆さんに伝えたいなと思ってます。
人の迷惑になることは基本的にはしちゃだめだけどな。



何度でも生きてくれ〜って言います。
あの漫画のオチ見てないから生きようとかでもいいじゃないですか?
そんなんになりたいなって思います。
パンダドラゴンって、どうなっていくんだろう?って!!
みたいから生きよーって。
それで良くないですか?

生きてるうちに考えなんて変わるから
また僕も考えは変わるかもそれないけど
流動性があるから人は面白いよね。


また、愛ましょう。
おやすみ。
遅くなってすまんね。
僕、幸せだよ。

🌸。