こんばんは!


祐矢です!


よろしくお願いします!!


昨日のぱっちくんのブログを見て自分もなにか出来ないかなーって思い今回のブログはいつもとは少し違った観点のブログにしよーかなーって思います!



パンダドラゴンを昔から知ってくれているヴィーナス・ゼウス、最近知ってくれたヴィーナス・ゼウス、そして未来のヴィーナス・ゼウスになる人達に向けたブログになっています!



それは




パンダドラゴンの楽曲の聴きどころまとめてみたー!




いぇーい!!



はい!ということで今日パンダドラゴンの楽曲の聴きどころをまとめるブログにしたいと思います!



色々な観点から自分なりにパンダドラゴンの楽曲を解説したいと思います!



年初めにリーダーのようたもやっていた企画なのでぜひそちらもご覧下さい✌️




それではまず、



恋してBAILA



のか解説をしたいと思います!!



恋してBAILAはパンダドラゴン記念すべき初シングル曲です!!



センターはリーダーのようた!



ラテン調の楽曲になっていてとても盛り上がる曲です!



曲の中の男の子は恋を知った「恋愛1年生」



そんな男の子が好きになった女の子との物語



1番での真っ直ぐさ、不器用さ2番の色々な経験を経てのCメロ、ラスサビというものをパンダドラゴンが表現してます!



個人的にここが好き!というメンバーのパフォーマンスはなるきのAメロ「風に戯れる君踊り子のよう」まずね、この歌詞を書いた阿久津さんが天才すぎる、風に戯れるとは!!!!!すごい表現方法!!という話は少し置いておきましてなるきってめちゃくちゃスウィートボイスなんですよね、歌い方もぱきぱきというよりはぬめーってふわーっと歌う感じなので可愛い曲も似合うんですけど個人的にセクシーな曲をゆったり歌ってるなるきとてもオススメです✨



そして曲のセクシーな歌詞を与えられがちの最年少なぎのパート「何もかもグラマラス」このパートは1番では「トキメキのスパイラル」というパートでそこもなぎが歌っているんですけど同じメロディーなのにすっごい歌詞の表現してることが違くてそこを歌い方で変化をつけてるなぎに注目してほしいですね!







続いての曲は



VIVA!チャイナ


これはパンダドラゴンというものを象徴する上で最初に来る楽曲のひとつだと思ってます!



間奏にはコールがあったりするのでまたみんなで盛り上がれる日が来たらみんなでライブ盛り上げちゃいましょーね✌️



そしてこの楽曲でのセンターはたいが!



曲中の男の子はご飯屋の看板娘に恋をしてしまったというなんとも本を読んでるかのような物語なんですが、歌詞に豆板醤だったり中華の要素がめちゃくちゃ入っててとてもユニークな楽曲になっています!


曲調もとってもポップで明るいのでテンション上げたい時にぜひ、聞いて欲しいですね🙃



この曲のすきな所なんですけど、ようたの「ほーーはいー!!!」っていうパートがあるんですよ!これ毎回ちゃんと歌っててマイク当ててるだけじゃないかって思うくらい安定してるじゃないですか!?でも毎回ちゃんとそれを歌っててすごいなぁって思うしライブ後半でもテンションぶち上げで歌ってるのでそこにも注目してほしいですね😁




そしてぱっちくんの「まだまだデートは修行不足」ってパートなんですけど、ぱっちくんってなんていうんでしょ、普段はしっかりしてるタイプなんですけど、頼りないというか少しドジで応援してあげたくなる男の子の心情を歌う時の歌い方が自分はパラゴンで1番好きだなぁって思っててそれは持って生まれた声とかいろんなことが重なってだとは思うんですけど他の曲でもそういうパートのぱっちくんは個人的にパラゴンのセールスポイントのひとつかなぁって思いました!






そして3singleの「あゝ雪月花」


センターはあづです!




この楽曲では初めて失恋した男の子を表現してます。失恋した中で幸せだったあの頃が鮮明に覚えてるのに隣にいた人だけがいない、、、そんな感じの曲です!



この楽曲での素敵だなぁってポイントはたいがさんの表現力!!いや、これはですね、たいがってダンス上手いんですけど、この楽曲においてはダンスもそうなんですけど表現がすごくたいがにマッチしてて特に「もう一度だけ伝えたい」「何より大切だった」っていうラップのようなパートがあるんですけどめちゃくちゃ情感が良くて個人的にはそこすごーくすきです!あと1番終わりのターン!これはね、めちゃくちゃキレいいんですよ!そこもおすすめです!




そしてこのブログの企画を書くにあたり昔から応援してくれてるヴィーナス・ゼウスのみんなにも楽しんでもらいたかったのであえてセンターの人のおすすめポイントは外してたんですね!だからあえて別のメンバーを紹介してたりしたんですけど、彼を無くしてはこの楽曲を語る語彙が私には備わってなかったので名前を出させていただくんですけど、センターのあづはこの楽曲を通して今のパフォーマンススタイルに行きついたのかなぁって思っててこの楽曲を頂いた時期からダンスも歌も更に素敵になったなぁって印象でした!あづはしょっぱい曲が好きなので多分この曲好きなんですけどその好きって気持ちがめちゃくちゃ溢れてて見てて気持ちがいいです!








そして4thsingle



NEO TRAVELER



この楽曲でのセンターは全員です!




この楽曲はまさにパンダドラゴンはこういう人です!良ければ覚えてください!そして願わくば好きになっていただけると嬉しいです!



そんな楽曲です!



振り付けは先輩グループのめせもあ。の気まぐれプリンスさんに振り付けして頂いた楽曲になっていてめちゃ可愛いんですよ!


キャッチーでとっても真似しやすい振り付けになってます!!










衣装もスコットランド風の衣装になっていてパンダドラゴンにとっても似合ってる衣装になっています!







はい!こんな感じでまだまだ紹介したい楽曲はたっくさんあるのですが今回は表題曲に限定して書いてみました!


好評であれば第2弾もやりたいも思ってます✌️



楽しみんでもらえていたら幸いです😁








最後まで見てくれてありがとう✌️
adios💙