みなさん、ごきげんようた!
今日も溢れるのはー?
\\ようたみ//

イエロー担当リーダーのようたです!



今回のブログは先日終わりました
Phantom Questについて書きます!




この舞台を通して感じたこと、
俺なりの言葉でなるべくそのまま書きます。




まず初めに。
10日間という公演期間、
スタッフの皆様や
関わってくださる全ての方々のおかげで
完走することができました。

本当にありがとうございました!!


このご時世、
完走できることは奇跡に近いと聞きました。


僕たちにとっても初めての舞台、
絶対に成功させたいという気持ちがあったので
本当に本当に良かったです😭


会場に足を運んでくれたみなさん、
配信で応援してくれたみなさん、
みなさんの協力も必要不可欠でした。

本当にありがとう。




__________




この舞台はMeseMoa.さんから
白服さん、とみたけさん、にーちゃんさん、野崎さんの
メインキャスト4名に加えて、
後輩グループからオーディションで
キャストが決まりました。


このお話をいただいた時、
すぐに受けたいと思いました。

演じることは決して得意ではないけど
何かを表現するのが好きなので
いつものパフォーマンスとは違う表現が
勉強できる場でもあると感じたからです。

そして脚本が浅井さん。
これも大きな理由の一つです。



MeseMoa. babies Audition期間中の
CRY FOR THE MOON


DDに入ってから観劇させていただいた
Re:Trigger



元々舞台を見たことがなかったのも
あるかもしれませんが
ストーリーがグサグサ刺さりすぎてやばい。


この2作品を見て
いつかチャンスがあれば参加したい!!
ってずっと思っていました。


このオーディションを受ける時
MeseMoa. babies Auditionの時くらい
緊張したのを覚えています。


そして後日発表された結果。
ありがたいことに合格しました!!


Wキャストでこうたと"マルコ"という役。

せっかちなアニキ肌。
機械屋の跡取り息子で手先が器用。
相手が誰でも思ったことをすぐ行動にうつす
割と単細胞な人物。

幼馴染のポーロがいるから
自分らしくいられているような人物。


どことなく俺に似ていて
俺だったら普段出来ないようなことを
さらっと言ったりやったり出来るマルコ。

演じながら羨ましくも思うくらい。


みんなも知ってるかもしれませんが
ようたとこうたって性格がまるで違うんです😳


だから最初は
俺とこうた!?って思いました😳


でも練習を進めるにつれて
俺なりのマルコとこうたのマルコって
似てるけど違くてそれがまた面白くて
Wキャストの味みたいなものを
感じていました。


正直なことを言うと
オーディションの結果が届いた時
合格者の欄に名前があったのが嬉しかった反面
Wキャストになったことが悔しかったんです。


初めてのことで
シングルキャストとWキャストの違いは
よくわからなかったけど
なんとなくの意味は理解していました。


嬉しさと悔しさが共存する中で届いた台本。


正直、セリフの量とかそういうことじゃないけど
一緒に住んでいるなるきとぱっちが
大変なことはなんとなく理解しました。


うまく言葉にできないんですが
誰がどれだけ出るとかじゃなくて、、、


そんなこときっとないのに
シングルとWの差を勝手に感じていた。



しかも2人がずっと一緒の役である分、
家でも稽古場でもなんだか
今までより壁を作っていた気がしました。

そんなことないのに。


悔しさが先行しすぎて
いらん考えまでしてたんだなぁと
今冷静になって思います。


きっと無意識に距離とってたし
やってること子どもだなぁと。


でもその考えが変わる出来事がありました。


通し稽古でこうたがマルコとして入った時。

セリフは同じだけど動き方とか表現が
細かいところで全然違う。

その時に気付きました。
Wキャストとはいえ、
それぞれのキャラクターでいい。


理解してたけど
理解しきれてなかったのかもしれません。


それからは何にも考えずに
楽しみながらやることができました😊



浅井さんとお話した時に
ようたをWキャストにした理由を聞いたら
『ようたには悔しいって思わせたかった』
と言われました。


その通りだったことに笑ってしまいましたが、
結果としてWキャストを経験できて
本当に良かったなぁと思います!!






ここからはキャストの皆さんと❣️




_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7590.JPG
フィーネ役の白服さん

人並みな言葉ですが、改めて白服さんってすごい人だと感じました。普段の生活からリーダーという意味でも模範とさせていただいてるのですが、行動や発言の仕方など舞台以外のところでもたくさん学びました。誰からも信頼される白服さん、俺も目指したいと思います。

_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7173.JPG
ディアナ役のとみたけさん

初めての舞台な人がほとんどでしどろもどろの僕たちに率先して声をかけてくれました。僕らが楽しみながら稽古出来たのはとみたけさんの存在が大きいです。これ以上好きにさせないでください。困っちゃいますよ?最高の推しです。 

_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7226.JPG
ゼノ役のにーちゃんさん

にーちゃんさんの声、セリフ、歌が本当に大好きです。稽古の休憩中にもみんなで笑いあったりこの期間でまたお話する機会が増えて嬉しかったです。同じ境遇で勝手に親近感を持って頼ってしまっています。これからも好きです。

_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7282.JPG
クラヴィス・ロンガ役の野崎さん

従者で演じる時にたくさん関わらせていただきました。周りを見渡せる野崎さんの能力は本当に見習わなければならないと感じています。俺の立場のこと、やるべきことを示してくれたこともありました。いつもありがとうございます。


_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7122.JPG
ドルイド役のなるき

眼鏡がないのもそうだけど、全16回本当にすごかった。普段のなるきを一番近くで見てるからこそ余計に思う。なるきの真面目さとかストイックさとか全部が詰まってるドルイドという役、俺は一番好きだよ。グループに戻っても一緒に頑張ろうね。

_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7128.JPG
アウラ役のぱっち

絶対直接は言えないけどなんでそんなになんでも出来ちゃうの?悔しい!って改めて思った期間だったなぁ。アウラはぱっちにしか出来ないと俺は思う。必要な存在。それはパンダドラゴンでも一緒。不甲斐ないリーダーを支えてくれる一人として頼りにしてます。

_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7594.JPG
シレオ役のあづ
(撮ったつもりであづとだけ無かったなんで??)


普段のあづが言わなそうなことばかり言うシレオはきっと相当な戦いがあったと思う。あづって感受性豊かだからこういう役もハマるんだろうなぁ。シレオを経験したあづとグループに戻って活動するの楽しみだよ。


_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7126.JPG
ルプス役のれおさん

日替わりジャスパさんとの絡みもだし劇中もだけどれおさんという存在ってすごいんだなぁと感じました。直接関わることは少なかったけど、アドリブで出てくる言葉とか改めて勉強になるなぁって思いました。舞台裏で一緒のこと多くて関係ももっと築けた気がします。


_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7130.JPG
ヨークス役のとみ一

みんな言ってるけど本当にさすがだなって感想。あの役を自然と演じられていることが本当にすごい。本番期間中2人で話すことがあったんだけど
『なんかあったらすぐ頼ってね。』って言ってくれて次の日からなんか自分の中で変わったものがあったのも事実。とみちゃんありがとね。

_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7161.JPG
ボニート・ルーカス役のこぬさん

こぬさんという人柄もあると思いますが、ボニート坊ちゃんが愛されキャラすぎて!今回黄色先輩が揃っていたので、たくさん観察してたんですけどこぬさんの舞台へのスタイルだったり練習の仕方、後輩だけのパートの時すごく頼りになりました。俺もああなりたいって思いました。


_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7120.JPG
リアン役の青野

ハマり役ってのもあるけど、青野のポテンシャルの高さを見て焦った。大切な同期の一人だけど今までたまにしか会うことなかったからこの期間で一緒に過ごしてみて青野の人間性とかたくさん見えた気がする。ドンと構えて物を見据える姿、最高に格好良い。


_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7591.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7276.JPG
マルコ役/従者AのWキャスト こうた

この期間いっっっぱい話したね。お互いにわからないところ言い合ったりグッと距離縮まった気がする。色々あったけどWキャストがこうたとでよかったなってすごく思う。こうた持ち前の明るさが場を和ませてたのは事実。同期だから意識すること多いけどお互い頑張ろうね。


_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7592.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7302.JPG
ポーロ役/従者BのWキャスト なぎ

なぎにしか出せない味って間違いなくあると思う。グループにいてもなぎの行動や発言にハッとさせられることが多いけど、この期間でよりそれを感じた。なぎの感性って間違いなく最高の天然ものだから、バディではなかったけどたくさん学んだよ。これからもグループでその感性ガンガンに出して欲しいな。


_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7345.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7593.JPG
ポーロ役/従者BのWキャスト りゅう

今だから言えるけど最初りゅうとバディって決まった時心配でした。それはりゅうがどうとかじゃなくて、そこまで距離が詰められていなかったりゅうと幼馴染の役をすることに対して。でも稽古が始まったらそんなの嘘みたいに距離が縮まって。なんなら考え方似ててお互いの解釈話してる時わかる!!ってなること多かったから最終的にりゅうがバディで本当に良かったなって思う。また会う機会は減るけどこれからもお互い頑張ろうね。いや、これからもよろしくな!バディ!



_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7072.JPG
日替わりジャスパのプンさん

換気タイムは本当に脱帽です。目標に向けて物事に取り組む姿勢を改めて学びました。個人的に好きな歌の部分があって毎回伝えてたんですけど、それに対する返しのコメントも優しくてプンさん😭ってなりました。


_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7163.JPG
日替わりジャスパの二番さん

なんか声を発するたびにうおおおってなってました。二番さんの演じる役って気づいたら目で追っちゃってるんですよね。Re:Triggerのときもでした。換気も二番さんらしいというかなんというか、、、もう好きでした。


_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7134.JPG
日替わりジャスパのノックソさん

どんなときでもノックソさんなのが本当にすごい。ノックソさんがいるだけで場の空気がガラッと変わる。何かあるとすぐに近くに来てくれて優しく声をかけてくれます。情に熱いノックソさん最高です。


_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7305.JPG
日替わりジャスパのフォーゲルさん

ペアライブ以降すごく距離が近づいて本当に嬉しいです。一緒に何かある時はたくさん話しかけてくださいます。何がとかじゃないけどフォーゲルさんとようたが似てると言われることが最近増えました。こっそり書いときますね。それが最高に嬉しいです。




__________





今まで見えなかった世界がたくさん見れた。


これってアイドルになってなかったら
見ることは出来なかったこと。



教師やってアイドルになって
舞台に参加している。



こんな素敵な人生が待ってると思いませんでした。



人生、何が起こるかわからないなって
この活動してて改めて思います。



やりたいことが
全部できるわけじゃないかもしれないけど
やれるかもしれないって思えるのって
本当に幸せなことだと思うんです。



またグループに戻って7人で活動をします。


この情勢になってから悩むこともあります。

でもこんな時だからこそ弱っちゃいけない。


それをPhantom Questで学んだ気がします。



彼らのように自分と戦って悩んでぶつかって
本当の意味でのクルーになる。


そんなグループになれたらいいなと思います。




たいがと祐矢も含めて7人で
更なる高みを目指して頑張ります。



マルコとは一旦お別れです。



マルコから学んだこと、
従者から学んだこと、
全てようたに持ち帰ります。


ようた最強になっちゃうかもね。




みんな、ちゃんとついてきてね??





ありがとうPhantom Quest。

ありがとうマルコ。



これからも素敵なクエストを。




そして!!!
そんなPhantom QuestのDVDと舞台台本の
発売が決定しましたー❣️
絶対手に入れてね🔥🔥















_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7198.JPG
これはそれぞれ自作です。ぶるーすかるの手下。









_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7372.JPG
マルコを愛してくれてありがとう。
☀️ようた☀️