みなさん、ごきげんようた!
今日も溢れるのはー?\\ようたみ//
イエロー担当リーダーのようたです!!



今回のブログは
先日まで突っ走ってきた
ちょこパラツアーについて
感想やら感じたことを
書いていきたいと思います。


_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8440.JPG
これ見ると泣きそうになる()





まずはじめに、
このツアーに足を運んでくださった皆さん。
本当にありがとうございました!!

応援しにきてくれるみんながいたから
LIVEを続けることができました。
本当にありがとう。


各地方でツアーを行わせていただいて、
その地方だから会えた方がいたり
僕らと一緒に遠征してくれる方がいたり
たくさんの方に会える機会ができて
幸せで楽しくて最高でした。


このツアーを通して
ちょこらぶさんが特典会に来てくれたり
パラゴンのLIVEを
しっかりみたのが初めて!
という方がいたり、
今まで以上にパンダドラゴンをみなさんに
知ってもらえたのかなと思います。

もちろんいつもきてくれるみんなも
たっくさん力をくれたから
本当に感謝しかないです。




わたくしようたもアイドルになる前は
アイドルヲタクだったので、
(今も全然現役でアイドルヲタク)
LIVEなどのイベントに向けて
日程を調整したり周りの友達と
宿泊の準備したりなどしてました。


このツアーで
『〇〇県から来ました!』とか
『自分の日程的にどうしても
今日しか来れなくて...』という声を
いくつか聞きました。


俺らアイドルって
応援してくれるみんなに会いたくても
近くのイベント会場に行くことが
最大限の出来ることなんです。


だから応援してくれるみんなが
その日に合わせて
準備してくれたりするのが
まず幸せなことだし
当たり前のことじゃないんだなって
思うんです。


この約1ヶ月半のツアーって
LIVEや特典会だけじゃなくて
その期間中に起こった出来事とか
準備もその一部であるのかなと。


俺らでいうとLIVEの練習とか!
合宿とかね!



LIVEってその集大成だと思うけど
その準備期間とかも大切にしたくて。


パンダドラゴンにとって
初めてのツアーだから
勉強することばかりで
今回自分にできることってなんだろって
ずっと考えてたけど、
どんな考えも最終的に行き着くのって
来てくれたみんなを笑顔にすること。
幸せな気持ちにすること。
だったんですよね。


だから自分がファンだったら
どんなことが嬉しい?どんなとこが幸せ?
って考えてポーズや表情を
作るようにしてました!!!





伝わったかなぁ?





伝わってたらいいなぁ。





新宿公演の感想でも言ったんですが、
ようたはこのツアーを通して
『見える成長と見えにくい成長』を
意識して取り組みました。


見える成長は
ダンスや歌、表情など。

見えにくい成長は
内面的なところ。パッション。


これはどちらも最終的に
アイドル力に繋がると思います。


アイドルのパフォーマンスをみて
歌って踊ってるな〜って
気持ちで終わったら
なんだかもったいなくないですか?



だから
気付いたら目で追ってた!!!とか
気付いたら歌聞き入ってた!とか。

初見の方にもインパクト等を残せたら
すごく良いなって。



逆にいつも来てくれるみんなには
毎公演ほんの少しずつでも
ようた変わったな〜って
感じてもらえるように
LIVEを楽しみました。



こんなにも近くで
先輩のちょこぼさんのパフォを見れて
ましてや一緒に演目したりって
贅沢すぎますよね。


先輩方はパンダドラゴンのパフォをみて
もっとこうしたら良いかも!とか
ここ、こうなってたから気をつけて!と
たくさん声をかけてくれました。


自分たちだけで気づけないことも
たくさん支えていただけたから
先に進めたんだと思います。



見に来てくれたみんなに
少しでも成長したパンダドラゴンを
お届けできていましたか?


また今回ツアーに
参加出来なかった方にも
次のイベントで成長した姿を
見せられたらと思います。



ツアーは終わりましたが、
次に向けて突き進みたいと思います!




ツアーで感じた課題を大切に。




__________




ではここからは写真と共に。



_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8488.JPG
こうた!
(カエルは嫌いだけどこうたは好き🐸)

ゲームコーナーではようたこうた?こうたようた?で楽しくやらせてもらいました!サマビでもイェーイやハイタッチが多くて!裏での気遣いもそうだし、たくさんこうたには助けられたな〜って印象!俺ら仲良し?まだたりな〜い💚


_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8478.JPG
さっさー!
(変わらずずっと推しだよ🙈)

LIVE中ちょこぼさんが演目してて裏で会うこと多かったんだけど、戻ってきた俺らに『お疲れ』って言ってくれてそれがすごく好きだった()絡みにいくと冷たくされるからいつか甘々対応されるように頑張ります!相変わらず歌好き!高身長❤️


_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8485.JPG
れおさん!
(実は笑った顔めちゃ好きです😚)

れおさんとは今回のツアーでたくさんMCを担当させていただきました!話の拾い方とか広げ方が本当にすごくて勉強になりました。むしゃむしょでも近くにいること多くて本当に本当に楽しかったです!ポジティブパワー偉大!!最高でした🧡


_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8480.JPG
ぱんめんさん!
(ようたポーズうれしい🖐🏻)

一番距離が縮まった先輩だと思います!バキバキのダンスはやっぱりすごくてそれでも可愛い曲では全力アイドルでさすがすぎます。。。サマビやむしゃむしょで絡むとこあってたくさんくっついちゃいました!ぱんめんさんに盲目LOVEです💙


_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8483.JPG
たくとさん!
(同じ顔してる可愛い🤭)

後輩をすごく構ってくれて練習の時から場の空気を和やかにしていてさすがたくとさんだなぁって思いました!歌もダンスもすごく丁寧でたくさん勉強になりました。サマビで足踏んだのは許してくださいお互い様です。笑 俺も頑張るぞ!えいえいおー💜


_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8477.JPG
ゆじさん!
(美しすぎていつも動揺してます😳)

本当に人として天才だなと感じました。LIVE中やMC中もですが、練習やリハの時の立ち居振る舞いであったりストイックさは本当に脱帽です。もっと頑張らなきゃ!ってたくさん気づかせてもらいました。ビジュアル◎!仲良くなれて幸せです💘


4zW4wYwiaa.jpg
こぬさん!
(早くようた食堂振舞わなきゃ🤤)

自分がどうしたら良いかわからないことはほぼこぬさんに聞きました。全て親身になって細かく教えてくれました。リーダーで一緒のことが多く、本当に心強かったです。最後の挨拶、自分も頑張ろうと改めて思えました。ジャスティス💛






_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8487.JPG
あづ!
(この写真めちゃばぶくて可愛い🍵)

あづってゆるふわだけどすごく周り見てて、細かく気づいたこと伝えてくれるからすごく頼りになるの。いなかったメンバーに率先して伝えてくれたり。あづ特有の脱力感がみんなに良い影響与えてるなって!つにてんてーん💚


_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8479.JPG
たいが!
(またチキン南蛮つくるね🍗)

たいがとは今回ユニットがあったのでたくさん話して表現しました!歌割りがたいがと前後多くて目が合う機会も多くて!中途半端が嫌いなたいがのまっすぐさを見習わなきゃなと痛感したツアーでした!ファショニスタまた服の相談のって〜💎


_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8484.JPG
なぎ!
(時々ようた兄さんにも構ってな😁)

なぎって何をするにもコンセプトがしっかりあって、びっくりすることもあるけど感心することの方が多くてすごいなって思う。若さだけじゃないなぎのエネルギッシュパワーってパラゴンに必要不可欠のものだよ!末っ子ピンク💖


_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8489.JPG
なるき!
(写真ですらデカいの何事🤪)

絶対にみんなの前で弱いところを見せない実は男気溢れるなるき。頼りにならないかもだけど何かあったら力になるよ!いつもみんなの中心にいて心を温める天才ななるきにたくさん助けられてばかり。ありがとう。気にー?\\なるきー!//💜


_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8482.JPG
ぱっち!
(最後まで一緒に出れてよかった😢)


なにかと一番近くにいる存在。個人のこともグループのこともたくさん相談しあって、ぱっちの言葉に説得力があるから任せっきりになっちゃうこともあったけど、笑顔を忘れずやりきれる力ってぱっちらしさですごいなって!乱れ打ち〜❤️


_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8481.JPG
祐矢!
(疲れが取れるつぼ細かく教えて🙏🏻)

緊急事態にすぐ行動が取れる祐矢。結成当初から性格似てて考えてることが大方わかるからこそぶつかることもあったけど、だからこそお互いの役割見えてきたように感じる!俺にないものたくさん持ってて本当に素敵!セクシー担当💙








最後に自分。


一個人として自分の技量の足りなさにたくさん悩んだツアーでした。もっと上手くできる。もっとお客さんを笑顔にできるポイントがあったはず。
でもきっとこれってこれからのアイドル人生ずっと思い続けることだとも思うんです。
そして思い続けるべきだとも思うんです。

人って自分より優れたものがあったり
自分にないものに憧れを抱きやすいって
聞いたことがあります。

満足って、
自分がそれでいいって思ったらきっとそれで満足なんですよね。人によって基準が違うから。

でも逆に、
どれだけうまくいっても満足いかない人は満足しないんだと思うんです。


僕は後者寄りかもしれません。



それでも褒められたら嬉しいし次への糧になるし、今回は頑張ったと思うこともたくさんあります!





...何が言いたいかというと、
毎回の公演で今出せる最大限を発揮する!


そして毎回最大限を更新していく!


そんな常に進化し続けるアイドルになれたら、自分は応援したいなと思えるのでそうなりたい。


ということになります。




今回のツアーもスタッフさんや先生方にたくさんご指導をいただきながら行いました。

わからないことでしどろもどろしていた時にも優しく丁寧に教えてくださり、時には厳しく指導していただき学んできました。


ありがたいことに9月からパンダドラゴンだけのワンマンツアーも決定しました。

このツアーでの経験を大いに生かして
最高のものにしたいと思います!




__________



話は変わりまして、、、





今年の初めのブログで
目標を書いていたんですが
覚えてる人いるかなー??







それは、、、








『おばあちゃんにパンダドラゴンのLIVEを
生で見てもらうこと』






実はちょこパラツアー最終日の
ファイナル公演に
おばあちゃんが来てくれたんです。




LIVE中にも一生懸命手を振ってくれて
実はMC中、かなり泣きそうでした。


ステージに人も多いしどれが俺か
わからなくなってないかなぁ。


みえてるかなぁ。


心配はありましたがLIVE後に話したら

『すぐにどの人かわかったよ!』
『一生懸命踊ってたねぇ。たくさん手振ったよ。』
『なんだか感動して泣きそうだったよ。』

など感想を伝えてくれました。




歌って踊る姿を見せたのは
おそらく初めてで、
きっと最初は困惑したと思います。




でもおばあちゃんはLIVE中、
ずーっと笑顔でした。




あまり実家にも戻れないので
本当に楽しそうにしている
おばあちゃんの笑顔を
久しぶりに見ることができて
すっごく嬉しかった。


おばあちゃんにも笑顔と元気、
たくさん届けられてたかなぁ。



俺って本当に恵まれてる。



今度実家に帰ったら
じっくりお話したいな。




おばあちゃんにLIVEを見てもらえたことも
すごく自信につながりました。


次の目標は、
パンダドラゴン単独LIVEに招待すること。


これも簡単なことじゃない。



もっともっと!!!


頑張るぞ!!!!!




__________




まとまりもなく
長々と書いてしまいすみません。


ここまでお付き合い
ありがとうございました!


このツアーで得たものを力に変えて
これからもパンダドラゴンは
進んでいきますので、
どうぞ応援よろしくお願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️





最後に諸々情報をお伝えします!!!



🐼7月末に2nd Single発売決定🐲


🐼初の単独東名阪ツアー開催決定🐲

日程は…
9/7(土)大阪
9/21(土)東京
9/23(月祝) 愛知

🐼メンバー完全プロデュース楽曲決定🐲



こんなにもたくさんの情報を
皆さんにお伝えできるのって
幸せすぎますよね。



本当に嬉しいです!
ありがとうございます🙇🏻‍♂️




遊びに来てくれたら
もっともっと嬉しいです😢



よろしくお願いします🙇🏻‍♂️




絶対に遊びにきてね!







俺はみんなと出会えて
アイドルができている今を
誇りに思います。




これからの未来をつくるのは
自分たちでありみんなとでもある。




だからこれからも
応援してくれたら嬉しいです。





応援してくれるみんなのことが
心から大好きだよ!!!







お互い頑張ろうな!!!






会えない期間は
会うまでの準備期間🌟





明るい笑顔でまた会えるまで😁







それでは!


良い週末を🙆🏻‍♂️☀️



☀️ようた☀️