たくさんのコメントを、本当に有難う

ございます。小さな幸せを見つけながら、

毎日少しずつ、頑張っています。

皆様もご自愛下さいね。

 

先日も聞かれたのですが…。

日本には「死後離婚」という制度があります。

制度自体を知らない方も非常に多い様ですが、

「姻族関係終了届」を役所に提出する事で、

姻族関係を終了させる事を意味します。

「しないんですか?」と聞かれる事にまず、

私は驚きがありますが。深い読者様なら

お気づきだと思いますが、検討する様な

気持ちの余裕すら、全くありません。

 

それぞれ考え方も違うと思いますが、

私的に何もかもがゆっくりでいいと思うし、

心の傷が深すぎて、現実を受け入れられて

いないので、聞かれても考えられません。

ただ、死後離婚をする方の多くは、

義理両親の介護や扶養義務から外れたい。

同居するのが辛いなど。

しない方の多くは。。。

配偶者のお墓参り、法要への参加を

していきたい等がある様です。

 

制度について、選択肢がある事は

とても素晴らしい事だと思いますが、

それぞれの方の心が決める事だと

思います。という一般論は話せますが。

自分に置き換えての回答も難しく。

投稿写真

暫くは現実逃避のまま、

時間も止まった状態のまま、何とか

生きている人間ですので、どうかどうか、

お優しく、お手柔らかにお願い致します。

今日という日を生きている事に感謝して。

 

1つ前の記事を読むときはコチラ↓↓↓

 

いつもありがとう、いちさん。

人生最後のデート、ここから読めます↓↓↓

人生最後のデート、その1はこちら↓↓↓

 

イベントバナー

 

 

外村美姫 AmebaオフィシャルブロガーのROOM         

いつもご覧頂き、有難うございます!皆様もお体ご自愛下さい。 

にほんブログ村 ファッションブログ しまむらファッションへ   
にほんブログ村  

外村美姫★インスタ★こちらです★