たくさんのコメントを、本当に有難う

ございます。小さな幸せを見つけながら、

毎日 少しずつ、何とか生きています。

皆様もご自愛下さいね。

 

最後にダンナ様と外食したお店は、

無印良品食堂 MUJI Diner。

まだ次の機会があると思っての、

臨時利用。2020年12月27日。

足が痛くなり、歩けない様子で、

少し休憩を取るのにランチしました。

あれから入り辛く、久々に入ったら、

最後に食事をした席に案内されました。

こういう偶然ってあるんですね。

 

あの時と同じ景色でした(↓)

月命日11回目を迎えた日の利用です。

約1年前には、とても心優しい担当医師が。

「最終告知をしないといけません…」

「もう手の施しようがありません」と言われた頃。

 

それまで治療を続けてきたのですが、

もう何の薬を飲んでも、治療をしても、

病状の進行を全く止めることは出来ず、

それならばせめて副作用が出ない様に、

治療をやめようという話をしました。

 

治療、副作用からの解放と同時に、回復の望みは

ないという宣告。生きる希望は持てないのです。

それでも、お互いに感情的になる事はなく、

何が出来るかを話しました。

 

と言っても。会いたい人に会うとか。

食べたいものを食べられる時に食べる。

それ位しか出来なかったんですが。

本当なら、どこか行きたかった事でしょう。

ずっと自宅か病院で1年半ほど。

でも酸素をつけて、車椅子で、

コロナ禍の中では、近所に出るにも

リスクが高く、不安だと言っていました。

 

その後、私は・・・

いつも支えてもらうのが当たり前に

なってて、支えがなくなって初めて、

どれだけ支えてもらっているか実感し。

気付いてない幸せをたくさん知りました。

もしも手に届く場所にお礼を言える人が

いるのなら、言える時にたくさん、

「ありがとう」と伝えて下さいね。

いつ、何が起きるかは分からないのです。

 

でももしも間に合わなかったら・・・。

お線香に言葉を乗せて、「ありがとう」を

贈りましょう。私は朝晩欠かさず、

「ありがとう」を伝えています。

仏さまの好物だという、あまちゃ香を

香老舗 淡路梅薫堂のお線香&お香様から、

ご提供頂きました。ちょうど月命日に

届いたのですが、亡くなられた大切な方も

喜ばれる香りだと書いてありました。

 

いつもありがとう、いちさん。

人生最後のデート、ここから読めます↓↓↓

人生最後のデート、その1はこちら↓↓↓

 

 

外村美姫 AmebaオフィシャルブロガーのROOM         

いつもご覧頂き、有難うございます!皆様もお体ご自愛下さい。 

にほんブログ村 ファッションブログ しまむらファッションへ   
にほんブログ村  

外村美姫★インスタ★こちらです★