先日、ヘルプマークを家族の代わりに
もらってきました。ヘルプマークは・・・
障害や疾患などがあることが外見からは
分からない人が、支援や配慮を必要として
いる事を周囲に知らせる事ができるマーク。

ヘルプマーク 東京都福祉保健局リンクwww.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp


私が知らなかっただけですが。

区役所に行かなくても、都営地下鉄大江戸線で

受け取る事が出来ました。ビックリ!!

特に証明書等がなくてももらえるんですね。

改札口で「ヘルプマーク下さい」で、

秒で出てきてビックリしました。えええ、

申込書もいらないとは有難い。

 

説明書、書き方見本等が添えられて

います。早速書きたいと思います。

 

バッグ等につけておくと良い様ですが、

車椅子でも、洋服でも、目立つ所ならば

よさそうですね。もしもの時の備えに。

ちょっとの安心が手に入ります。


介護タクシーで帰宅。車椅子も納品されました。

介護ベッドもマットが合わないと言ったら、

次の日の朝に交換対応頂くなど、

スピーディでご親切な対応に日々感謝です。

介護のお仕事をされてる方って素晴らしい。

介護が大変な方々も共に無理をせず

頑張っていきたいですね。一人じゃないと

常に感じるサポートが嬉しいです。

 
 

楽天ROOM経由だとポイントが2倍に! 

外村美姫 AmebaオフィシャルブロガーのROOM                                          

  

いつもご覧頂き、有難うございます!皆様もお体ご自愛下さい。

にほんブログ村 ファッションブログ しまむらファッションへ   
にほんブログ村  

外村美姫★インスタ★こちらです★