日比谷線/都営浅草線 人形町駅A5出口から徒歩1分。
半蔵門線 水天宮前駅8番出口徒歩5分。
路地裏に素敵な佇まいのお店を発見です。人形町「かつ好」へ。
{BE249C30-FFB8-4374-8B33-E1516DEAD103}

古民家を活かした様な落ち着いた雰囲気のお店と思ったら、全てこだわり抜いて、

酒樽等を使ってテーブル等は作ったのだそう。
2016年11月OPENとまだ新しいお店で、入ると木の良い香りがします。

{D8B947E7-1145-47C0-8BE6-ADEDDB7A4A9F} {6FB14624-6290-4CB6-B9E7-68EBA4EF9F04}


8月発売BRUTUS(ブルータス)にも掲載された様で、雑誌を見ての
来店客も多いのだそう。1階のカウンター席を利用しました。
1階は6席程。2階はテーブル席。とんかつ屋さんでは珍しくコースメニューが。
{161A194B-7357-40FF-8A7B-D7AD7AB43F58}


今回は5000円のコースを頂く事にしました。
前菜:トマトのじゅれ。キラキラしていてとっても美しいトマト。
ジュレが涼やかで暑い暑いと店内に入った所、癒しの爽やかさに癒されます。{1BF474CD-B95A-4428-ADEC-248C42093565}
{C97EC936-441A-41D8-9B20-EDFF586946E0}

三味煮(さんみに)
お肉の佃煮の様なお料理。ヒレ肉を3つの味わいで煮たのだそうです。
ニンニク、玉葱、唐辛子の味わいが非常にマッチング。お酒にもご飯にも合いそう。

{CB010987-9455-4028-98A0-44B2A2630A6B}


玉ねぎサラダ
削ったばかりの鰹節がたっぷりとかかった、シャキシャキ玉葱のサラダ。
鰹節が厚く削られているので、香りもすっごく良くて、玉葱との相性も格別です。

{E85AAA7B-B1AB-48D2-9CAD-1232DB1E53C3}


車海老のフライ
うわーーー大好きな海老ちゃん。大きくてぷりっぷり。揚げたてのアツアツです。お店の方がパン粉を鍋にいれて温度チェックをしながら、てんぷらの様に丁寧に揚げていました。

尻尾まで食べられます。

{3B54B64F-8575-45D9-9263-2D9E6E6E7B0D}

メインのとんかつ
通常はヒレかロースを選ぶのですが、お友達とシェアして両方分けました。
さっぱりと食べられる女性に人気のヒレ。甘い脂がたっぷりのロース。
{CD4B8176-B183-4458-98C0-8FFEAB7F90B0}

いずれも温度の高い鍋、温度の低い鍋で2度揚げ。余熱を通して仕上げ。
外側サクサク。中はふっくらと仕上がっていて、いずれもお肉の旨みあふれる味わい。クセがなくてふんわりと食べられるので軽い味わいと私は思いました。写真:ヒレ
{619F54F9-5B42-483F-9C8F-3C7EB2AAC9E0}
{88BF1D58-DF43-42BD-8E32-ADC4EF2155F3}

何もつけずにお肉の味わいを噛みしめるのも非常に美味しかったのですが、とんかつソースにわさび醤油、梅塩も提供され、お好みで食べる事も出来ます。写真:ロース
{AAD8DC53-26D5-4490-97AD-E5669DD21E74}

キャベツはおかわりOK。味噌ドレッシングととんかつソースで味わえる。

{D014B0B5-4F75-49AE-99F2-CD6033C55335}


ご飯、お漬物、あさりの味噌汁、カレーで〆。

カレーはすっぽんが入ったもの。すっぽんカレーは下町の味わいなイメージ。
カツカレーにも出来てしまうんです。味変しながら気の赴くままに頂きますっ。

{60E0843F-F1B4-49CB-B253-95A84FD3CA74} {65A90B89-BC75-44D8-AC10-7B274784727F}


お店で漬けているというお漬物も非常に美味しくて、満足感の高いコース仕立て。
{9C6405D0-A2A2-48F4-A68F-18F328A01D84}

抹茶アイス
こちらも自家製で静岡のお茶を使って作っているのだそう。
シャリッと美味しいアイスは抹茶の味わいが濃くてクセになる味わい。

{F15FBD50-82BB-4C0B-84F1-33C79F305D63}


短時間利用でも何だか癒されるお店。接客も暖かく、安心感があり、
もうずっとそこにある様なすごくいい雰囲気でした。
今までとは全然違う形でとんかつを頂きました。特別感のあるお店。ご馳走様でした。

{53D4FAE4-AEA9-4B71-A783-33A584DC3D6B}

かつ好  03-6231-0641
ランチ:11:30~14:00(L.O.)ディナー:17:30~20:30(L.O.)
東京都中央区日本橋人形町3-4-11
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13204633/

かつ好とんかつ / 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅 )  夜総合点★★★☆☆ 3.8