銀座のど真ん中。銀座四丁目交差点、和光の時計塔斜め向かいに誕生した新複合商業施設「GINZA PLACE」。こちらの7Fに2016年9月24日(土)にパリ2つ星フレンチレストランの総料理長 ティエリー・マルクス氏の監修するお店がオープン!
{E6185281-B087-476C-9143-7D5D2AA6E839}

世界初出店のビストロ&スカイバー・ブーランジェリー『BISTRO MARX(ビストロ マルクス)』と、
フレンチレストラン『THIERRY MARX(ティエリー マルクス)』が同時にグランドオープンとなりました。

{A7F3B023-7456-4926-8C42-27BD4C7BE686}

ちなみにティエリー・マルクスは、Sur Mesure par Thierry Marx(シュール ムジュール パール ティエリー マルクス)(マンダリンオリエンタルホテル)というミシュラン二つ星レストランで総料理長を務める、フランスの実力派シェフです。

{7CA6DFC4-5B82-466B-91D3-3D96C3659EDC}

白を基調とした高級感あふれる店内には和を感じる場所もあり、日本とフランスの美の融合を感じる素敵空間。THIERRY MARX/ランチコース15,000円を頂きました。
{F640BB41-D371-4FA4-AE72-E6580328EC4D}

ラグジュアリーなノンアルコール・ロゼ・スパークリング!でカンパイを。ソー・ジェニーは伝統的なフランスのワイン造りを活かして造られたノン・アルコールの果汁飲料。ワインの味わいをもっと気軽に。

{A9B3DA34-7CA5-439E-A831-41D99564ECED}

APERO(アペロ)といって、前菜の前に出てくる軽いフィンガーフード的なものから。
フランスでは、親しい友人同士の会話で日常的に出てくる言葉なのだそうです。

{2FD96D73-7CA2-4CA6-976C-198F2D8463DC}
自家製のプリッツは、胡麻、玄米、パルメザンチーズの3種。スプーンに乗っているのは、菊芋とタマネギをナツメグやシナモンスパイスで味付けしたもの。それぞれが上品で盛り付けも美しくて、そして味わいも奥深くて。こんな上質なランチがあるのかと常に驚きと感動に満ちた世界へ。

Amusebouche~始まりのひとさら~
平目のタルタルです。しいたけやクルミなどもはいっていて、ふんわりと柔らかい食感の中にもアクセントがあり、全体のバランスもまた極上。
{E5F16CBE-E080-4DB5-A87C-960EA95ED344}


パンはブリオッシュ。お店の店頭でも販売されている、ミルフィーユ生地も美しいブリオッシュは柔らかくてしっとりとしています。
{99E5E990-BE41-4228-B608-E3DA7333FAE7}

Foiegras/Anguille-Fumee~フォアグラ/うなぎ~
フォアグラの形も美しいですが、爽やかささえ感じるフォアグラにうなぎがとても合います。全てを合せて味わった時、最上のハーモニーが奏でられます。

{77E51724-A08A-49E1-8C4C-324762706D33}

Risotto de Soja aux Cepes~もやしリゾット~
メニューから全く想像出来なかった品格のある一品にビックリ。お米ではなくもやしがベースになっているのが面白い。セップ茸はポルチーニ茸をフランス語でその様に
いうそうですが、味に奥行きを持たせていて美味しかったです。

{62865AC6-BF8C-424B-9B55-0755CFD6EA11}


Kinme/chou-fleur~金目鯛/カリフラワー~
金目鯛は皮までカリッと焼かれていて、なかはふわふわ。カリフラワーのソースにレモンクリームが添えてあり、併せると複雑ながら爽やかなマリアージュ。

{C806F776-5285-422C-BD80-C7464FE67219}

Veau a lolive noire~仔牛と黒オリーブ~
メインがやってきました。なんて肉厚のお肉。切り株の様ですよね。こういうお肉は火入れの具合が非常に難しいのですが、柔らかくて焼きすぎずレア過ぎず。オリーブのソースとオリーブのパウダーも添えてあり、お肉をオリーブの香りで頂きます。上品なポテトはふわっとバターが香りました。

{D3FE9E79-0BC3-4480-8EAF-83B049E344E7}

Sweet BENTO~お重~
有田焼の陶祖「李荘窯」の作品という三段重は白い陶器製。{7B13C80F-2B6A-44C2-B92E-9DDC68029655}


非常に美しいお重は美しいフレンチにもピッタリの器。イランイランのシャーベット、求肥で包んだ洋梨、栗、生姜のペースト、ブドウジュースとシャーベットが入っていました。

{B1F802C9-923A-43D9-97AB-281ABFEE4262}

それぞれ非常に美味しかったのですが、特にブドウのジュースにマスカットといったブドウづくしの1皿が濃厚で印象的でした。


場所を変えて、Mignardise et Cafe~小菓子~を頂きました。
こちらはビストロ ・マルクスのオープンテラス。銀座の時計台が目の前とはなんという贅沢でしょう。{CD966F70-E245-4BC0-9CDE-BB73B2777294}

こんな素敵なカフェが銀座の一等地で実現するなんて。なんともワクワクするカフェタイム。

{58EAF975-948C-4ADE-AC69-9B1097F8944C}

フランボワーズ、カシス、ショコラ、フィナンシェとカフェラテをゆっくりと頂き、優美なランチを締めくくりました。このロケーションは夜も素敵でしょうねぇ。バーだけでも利用してみたいな。
{2E1EABD7-89EA-4AF3-88AD-A4F8470DC516}
フレンチレストラン「THIERRY MARX」とビストロ&カフェ「BISTRO MARX( ビストロ ・マルクス)」。選べる2店舗は優雅にゆっくり利用するのか、気軽に利用するのかでも選べる新スタイル。

ティエリー・マルクス氏が大抜擢したというレストランとビストロの統括シェフを務めるのは日本人女性シェフの小泉敦子さん。ティエリー・マルクス氏から絶大な信頼を得ているシェフが銀座を舞台に腕をふるう、美しくそしてゴージャスでエレガントなお料理。是非味わって下さい。特に特別な日には最上の想い出になると思います。個室等もあります、詳しくはお店へお問合せを。

フレンチレストラン「THIERRY MARX」
ビストロ&カフェ「BISTRO MARX( ビストロ ・マルクス)」
中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE 7F 電話:03-6280-6234
営業時間:11時~23時(ビストロ・ブーランジュリー)23時~2時(プレミアムテラスバー)

THIERRY MARXフレンチ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅 ) 昼総合点★★★★ 4.7