東京・目黒雅叙園でアートイルミネーション和のあかり×百段階段展2016が実施中です。サブタイトルは~日本の色彩、日本の祭り~となっていて、2016年7月1日(金)〜8月28日(日)の期間中、日本の伝統を楽しめる美空間を満喫する事が出来ます。
{0DF0D102-AAD1-4518-9985-DF539A6EAE68}

会場の外にもイルミネーションが楽しめるスポットがいくつかあります。

{9AE10C24-0EE0-4D15-B3E4-6C5A6F539B98}


日本らしい色彩にあかり。東北三大祭り「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「仙台七夕まつり」の展示も。

こちらは会場外にある、五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)祭りの展示品です。

本物よりもやや小さく作られている様ですが、迫力があります。
{51465D93-0864-42EF-AA0E-BFB6775F51EF}


入口にあるのは山口県柳井市「柳井金魚ちょうちん祭り」。300匹の金魚ちょうちんが並んでいます。金魚がたくさんです。こちらは会場に入らなくても閲覧や撮影が可能。これだけあると迫力がありますね。

{3DB5A551-A7AF-4F76-A06C-A1CC5BAD61ED}

夏の夜のお祭りにでも来ている様な、華やかながらどこか物憂げなそんな雰囲気が素敵。
{79AED466-787C-4DAF-BC6E-95A92425EAC7}

東京都の指定有形文化財「百段階段」を舞台に日本の和のあかりを一堂に集めた展示会。昨年は6万人動員と人気の高いイベント。「祭り」「アート」「職人」「伝統芸能」4つのテーマの作品が楽しめます。
{A732A36B-A57D-4120-861D-974DDC752CF5}

期間中はフラッシュをたかなければ、撮影もOK。和紙に花火にと日本の伝統の美を感じます。

{64CC3BDE-468B-4331-ADA5-C275884D2065} {AF009AF7-AFB3-446E-8B5F-690434BCB5FC}


特に印象が強く残るのが、青森県青森市「青森ねぶた祭」。とってもキレイです。迫力のある赤鬼や青龍。照明が落とされ、灯りが美しく浮かび上がっています。こんなに近くで見れる機会もないでしょうね。

{0A96C4D6-96EA-45B5-ACE7-EEB013D463A2}

和の衣装も現代風のアレンジがなされていたり、作品としてそれぞれの魅力を表現しています。
ウェストがしぼられ、肩はちょっとオフショル的なドレスの様なお着物。私的にツボでした。

{9E3E8672-6553-48EC-9351-A4D292345817}
{A67B9C1F-42C5-4A98-9DFF-15E4689C168A}

日本ならではの植物も和のあかりとしてアート作品として生まれ変わります。

{2A790B2B-85BC-4634-9AB1-DA000C33C05C}
{3F68D06A-D9A2-46E3-81AA-EFDF25B6A14B}

記念撮影スポットも多く、日本らしい風を感じられる空間が拡がっていました。

{36573F2A-6E8E-4B0C-8322-9DC070CB4E5E}
{9F6121C1-B913-4FF1-8B5F-D346EBB0C098}

こちらは外からみた山口県柳井市「柳井金魚ちょうちん祭り」。お庭からも和のあかりが楽しめます。

{CBD8599F-97EB-4319-ADD2-1CDBC1C70E3D}
「和のあかり×百段階段」展 2016
開催期間:2016年7月1日(金)〜2016年8月28日(日)
日曜日〜木曜日10:00〜18:00(最終入館17:30)
金曜日・土曜日10:00〜19:00(最終入館18:30)
入場料:当日券 1,200円/前売券 1,000円(園内前売 800円)、学生600円
会場:目黒雅叙園 東京都指定有形文化財「百段階段」
住所:東京都目黒区下目黒1-8-1