ずーっと行きたかったお店、豚しゃぶと和食のお店、お菜屋 わだ家 東京西麻布店(おさいや わだや)へ。六本木駅徒歩3分六本木通りを西麻布方面へ歩いた所にあります。オーナー和田アキ子さんの大人気店!なかなかお会いする事は難しいですが、必ず握手は出来ます(笑)お店のドアです。
{77CCD8AA-B9D6-4A70-BA66-2050F3D831C0}

わぁいわぁい、和田アキ子さんと握手!と1人でも盛り上がる私はミーハーでしょうか。
かなり旨い店と評判も上々。特に豚しゃぶが自慢のお店として有名。これはもう盛り上がらずにはいられない!入り口にも和田アキ子さんのお写真に足跡等、楽しませてくれます。

{14FEC09C-A394-4373-BBDE-EF8B6D6CD844}

芸能人にあえるかも?しれないお店。個室も完備されているので、もしかしたらもしかするかも??

お席のスペースもアッコさんサイズ?ゆったりとしていて居心地が最高です。


さてさて、ドリンクにお料理が運ばれてきました。ドリンクは「凝縮鳳梨ソーダ 750円」梨かと思ったら、鳳梨でパイナップルと読むのだとか。かなり凝縮された果実の味わいにしゅわしゅわが最高なのです!

{5509CB41-34E7-4D85-B89D-7A8DF0BB8DD5}
お料理はコースで「和心 」 WASHIN 7品 6,000 円
■季節のお菜盛合せ
■こだわり冷アッコ
■AKO一押し!わだ家のどて煮
■わだ家流!豚のしゃぶしゃぶ(松阪ポーク)盛合せ
■名物!大トロ鯖
■わだ家のこだわりごはんと漬け物(新潟県佐渡産こしひかりまたはわだ家の厳選吟味米、ちりめん昆布、お味噌汁)
■甘味

季節でメニューも変わる様ですので、現時点でのメニューとなります。
■季節のお菜盛合せ こちらでもう私のココロは持って行かれました。なんて素敵!
キレイな彩のお料理が少しずつ、センス良く盛り付けられています。なんて豪華!!

{A236E384-5389-43C7-9A88-ADEE5A2ADBBF}

万願寺唐辛子の炭火焼、水茄子にマイクロトマト、蛸のやわらか煮、鱧の湯引き、金針菜、フルーツトマト、食べられるサボテン「グラパラリーフ」、トウジマ胡瓜のてんぷら、ゴーヤには豆乳マヨネーズ等、珍しい食材も満載で、これが私の記憶の限りですが、とにかくいずれも美味しかったです。

素材の味が活きてる!関西風の上品の味付けがたまらなく美味です。

{81701CB7-8C62-4B20-ADBC-6C3B382C735E}

■こだわり冷アッコ
アッコさんにお料理を運ぶのにスタッフの手がぷるぷると震えるという所から、あえて不安定な器に入っている所がオシャレ!特注の器なのだそうです。

{F4842D72-4CE5-4717-9E86-40AB387B6A2B}

削りたての削り節を掛けて仕上げて頂きました。一つ一つのお料理が美味!!

{923E0450-5434-4068-BD13-D4E1FAE1AA1F}

■AKO一押し!わだ家のどて煮
白味噌と西京味噌を合せて作られたベースに牛筋。コクもあり、深い味わいにご飯が欲しくなります(笑)

{9700741C-B95D-4EB8-B07F-5446BCBD88FE}

■ツヴァイゲルト(Zweigelt) 650円。実はコレ!ソフトドリンクなのです。素敵なグラスで飲めて幸せ。

オーストリアで生み出された黒葡萄品種なのですが、深い深いブドウの濃厚な事。たまらなく美味しい!

{DC7AE86A-EC00-407E-8739-B852A2E0D4A8}

■わだ家流!豚のしゃぶしゃぶ(松阪ポーク)盛合せ
「松阪豚」「美豚」「信州雪豚」 の盛り合わせです。バラ系の部分とロース系の部分で、一番美味しい部位を選んで提供されているそうです。見た目にもお肉のツヤの美しい事。

これは間違いなく美味しいですよねぇ。

{76D3E1F5-A68A-492C-B878-2250A323FE19}


水菜と白ねぎも盛りが素晴らしい。こちらを巻いて頂くのですが、三重県松阪産 特選霜降り「松阪ポーク」、茨城県筑波産「美豚」、長野県信州産 幻の「信州雪豚」の順で希少、高級とされているそうです。

{86205456-3B9E-4CFB-B20C-05AA69ABF5FB}


黒七味/山椒/柚子胡椒/黒胡椒/薬念醤 の薬味はお好みで。

{986637FB-9487-4DCD-B781-779E6779AB3D}

油かす、柚子の皮等が入った、カツオ昆布ベースのお出汁がまぁ最高だこと。コクにまろやかさに深みに。全部揃っています。かすうどんに入っている油かすも使用。ちなみにわだ家のつゆは通販等でも出ているので、買ってみようと思います。しょうゆ(本醸造)、砂糖、食塩、みりん、かつおぶし、いわしぶし、さばぶし、かつお節、粉末、そうだかつおぶし、昆布等で作られている様です。
{805D8758-746E-421B-A627-D9AC9B513F41}

ふっくらとした柔らかい上質なお肉にシャキシャキのお野菜を頂きましたが、全種類を頂くのがあっという間でした。なんて美味しいんだ。やっぱりお出汁が美味しい。お肉もお野菜も引きたてています。食べ終わった後もしばしこの汁が飲みたくて、暫くテーブルに残しておいて頂いた程。本当に本当に美味しくて。久しぶりに感激の食卓となりました。

{A33078B3-E6FA-4F57-BF34-744160388A27}
{C68E74F0-D9DC-4A9E-AB22-1CF6533E2930}

■名物!大トロ鯖
■わだ家のこだわりごはんと漬け物(新潟県佐渡産こしひかりまたはわだ家の厳選吟味米、ちりめん昆布、お味噌汁) 〆はコチラ。大トロ鯖はこの日は沼津のものでした。お米は一番人気の米 ミルキークィーンにモチモチ派がハマる美味しいお米「夢ごこち」のブレンド。専用の土鍋で炊かれた、炊き立てのご飯。ふわっと湯気が上がります。スタッフ様がとりわけて下さいました。
{F654DD6B-B32A-423E-9F46-B8B89F626311}

なんという贅沢!お米の甘みが心を溶かしていきます。大阪ミナミの中心部・関西の黒門市場から取寄せられたというお漬物。牛蒡大根漬けに、ちりめん山椒、塩こんぶ等もそれぞれ絶品で、永遠の美味しさが続くお店。何もかもが美味しくて幸せでした。何よりも素敵だったのは、そんな美味しいお料理を丁寧に作られているスタッフ様、そしてサービスされているスタッフ様。

{9842B450-0EE7-43C5-AF93-9EA7360A9B38}
それぞれの方がとても輝いていらっしゃいました。なんて素敵なお店なのでしょう。丁寧で明るく、ご親切で温かい。最高です!!

最後にデザートと温かいお茶を頂き、至福を超えた気持ちでお店を後にしました。
■甘味 濃厚マンゴーのアイスとさくらんぼ、無花果。
{EEB5CBCF-0C1E-4BF9-85EA-FCDCC9E3EF7B}

美味しかったけれど、食べきれなかったご飯で、おにぎりも持たせて頂きました。
雰囲気が良く、これは頼れるお店を発見してしまいました。
{904B39A0-94B7-4FBD-9BF0-83C892B5171C}

最後はアッコさんと握手(扉のですけどね。笑)大変ご馳走様でした。イイお店だった!!
素敵な接客をありがとうございました。今度は家族を誘って再訪致します。
{E6E03DD7-6FC2-4427-AA8F-14A83E01D3D5}

店内が混雑する中、丁寧にお見送り頂きました。こんな素敵なお店があったとは!!
{5E84516D-448D-4CB3-AE06-632D614484AF}
お菜屋 わだ家 東京西麻布店(おさいや わだや)
東京都港区西麻布3-1-20 Dear西麻布  B1F
03-5785-0410
[月~土]18:00~翌4:00(LO3:00)[日・祝]17:00~24:00(LO23:00)
HP:http://www.wada-ya.com/

お菜屋 わだ家 東京西麻布店しゃぶしゃぶ / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅 ) 夜総合点★★★☆☆ 3.9