みなさん、ただいまですーーー。
ANA(全日空)のホノルル線では機内でハワイアンミュージックが流れています。どうやらハワイに強いのはJAL系列の様で、ANAのビジネスは完全なフラットにはならないのですが、JALは寝る時に完全なフラットになる様です。ボーイング787にも細かく色々な種類があるんですねぇ。今回は行きと帰りの「上空の食べ放題事情」について書き残しておきます。
{FD8E9A00-A6C9-4643-9716-F490AB80E9C8}

エコノミーでは足が疲れてしまうし、ガサガサして眠れなかったりといった事を考慮してビジネスクラス。搭乗他、優先されるし、広い機内ではサービスも行き届いていて安心です。

トイレには汗拭き、マウスウォッシュ、アロマ、耳栓に歯ブラシセットが用意されています。

{2B5683CC-60ED-4DB3-8AF0-CC99872C852C}

ウェルカムドリンクはオレンジジュースかワイン。お願いすればそれ以外の物も。

{D76F77DD-1919-4A42-866A-F850D974A181}

機内では冷たい物は飲みたくなくてほうじ茶。ちゃんと陶器。温度も熱すぎません。

{92F8A7B6-96BE-45F3-8456-5DCB61E8969B}

日本食にしましたが、付け合せも多くて彩り盛り付けもキレイ。メインは鮭の塩焼き。煮物等もつきます。

{9FCFFCE9-CC42-4167-9B06-9502877860D0}
{C09B6FCE-8080-4EDC-B9F3-B4E8DD601745}

アイスクリームはBEN&JERRYSだったもので頼んだのですが、カナリ凍っていました。

溶かしてゆっくり・・・なんて思ったらここで事件発生。機内の電気が消えてしまい、1人居残り給食状態に!出遅れたーーー!!さっさと寝てしまう人が続出。行きはゆっくりとは出来ないのだ!!

{F2F55915-7FC0-4E8C-81B3-CD961B20B8C1}

お水をもらっておやすみなさい。その後も暗い中、お茶等は持ってきてもらいましたが、全員寝静まっている中、食べ続けるとか、飲み続ける勇気は持てませんでした。食べ放題は環境次第かも。

{926A3AE0-D2B5-454D-BC0E-AD1226039D18}

こちらは帰りでーーーす。広い機内。座席も行きは一番前、帰りは一番後ろでゆったりーーー。

{93CC7F78-3524-4CB0-B8BC-15CC8E52AB3F}

日本食でマッタリ。ブリの照り焼きに副菜も充実。ダイナミックな洋食と対照的な繊細な日本食が好み。

{8EBA04E8-01E7-453D-9764-AF0F260C8B50}

帰りの便にはフルーツがあったので、これ何度もお代わりしちゃいました。

パイナップル、オレンジ、スイカ、メロン。フルーツにドリンクがたまらないです。

{D42D80E8-7BAC-4C2B-907C-4999260771A4}

デザートもストロベリーパンナコッタにクレームブリュレ等が用意され、ワゴンで運ばれてきます。あれれれ、帰りの便は結構ゆっくり出来るんですねぇ。これ忘備録として残しておきます。

{47AB3486-FF3A-451D-B35B-116BC8575DC5}

で、デザートの後に九条ネギうどーん。ネギはフリーズドライなので甘いのですが、おうどんはもちもち。

お出汁で体が温まります。メインにフルーツ、デザート、うどん、そしてフルーツを頼み、もうお腹いっぱい!という事で寝始めたのですが、隣人により、すぐに起こされました(笑)

{CE039CB4-B9ED-4025-9B20-1AA464E3925D}
真っ暗になった機内で眠りについた所、隣の席の方が勢いよくポテトチップスを開けた音で目が覚めました。その後もずっとお酒を頼み続け、お食事も食べ続け、そして自撮り。周りが真っ暗でも電気をつけてはしゃげるパワーがスゴイ!そしてあれだけ食べて太ってない事がニクイ!!

結局、カメラのシャッター音は消す様に乗務員の方が言って下さったので、一眼での自撮りはやめてくれましたが。ずーーーっと飲み続け食べ続け、話をしては撮影をしてたので。私も頭を切り替えて、フルーツを食べながら、映画鑑賞する事にしました。食べ放題は周りの環境次第かな!
{19F42291-AEB7-484C-B015-CE9B51603C68}
でもビジネスの方が快適である事を知ってしまったので、クセにはなりそうです。
ハワイ旅、楽しかったです。いつもご覧いただき、有難うございます!!

ホノルルからの飛び立ち動画はこちら!